ウェブと食べ物と趣味のこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウェブと食べ物と趣味のこと

格安SIMのこと、windows10、迷惑メールネタ、写真ネタなど。困った方の参考になる記事を心掛けます。

AMP対応について勘違いしていたので対応することにした

サイト運営 はてな

スポンサードリンク

f:id:photoblg:20161107220029j:plain

更新:2016/11/24

先日Googleが公式ブログで「将来的に Google のアルゴリズムはモバイル版のコンテンツを主に使用するようになります」という内容の記事を公開しました。

webmaster-ja.googleblog.com

今後は今まで以上にモバイルユーザーを意識したサイト作りをしていかなくてはならないですね。

モバイルといえばAMP対応も先送りにしていたので改めて対応を考えていたところ大きな勘違いをしていたことに気づいたので今回対応することにしました。

AMPで勘違いしていたことと設定を決めた理由

勘違いしていたこと

AMPについては以前にWordpressに適用したことがありました。この時からもう6ヶ月以上も経過しているので今はもう少し簡単に設定できることになっているかも・・・。

www.weblog-life.net

はてなブログでは公式でAMPの配信設定を用意してくれているので設定は簡単ですが、設定していませんでした。

AMPのデメリットの1つにjavascriptを実行できないというのがあります。

javascriptを実行できないということはAdsenseも表示できないため、せっかくトラフィックが集まっても広告が出なければ意味が無いという思いもあったのです。

しかしAMPを設定=全てのモバイルアクセスがAMPになるわけではないんですよね。よく考えれば分かる話なんですが、AMPに設定したら全部がAMP表示で広告がでないと勘違いしてしまってました。

(追記)はてなブックマーク経由のアクセスもAMPになるようです。

設定を決めた理由

先日、コトリ (id:defender_21)さんのこの記事をみました。この内容を見るとamp対応をしない手はないですよね。

www.kokoro-fire.com

改めて複数のキーワードで検索してみると、はてなブログのPV数の多い方々(個人的な主観ですが・・・)は、AMP設定をされている方が多いこと・・・。

PV数が多い秘訣の1つにAMPもあるのかなぁと思い、踏み切りました。

はてなブログのAMP設定

このブログは、はてなブログで書いているのですが設定は簡単です。

ブログのダッシュボードから【設定】ー【詳細設定】ー【AMP】でチェックを入れて「変更する」ボタンを押すだけ。

f:id:photoblg:20161107211039p:plain

設定するとプレビュー画面でもAMPの結果を閲覧できるようになります。

f:id:photoblg:20161107211717p:plain

Search Console

f:id:photoblg:20161107211959p:plain

ブログで変更を加えたらまずSearch Console。というわけで設定後すぐ全体のFetch As Googleをして【検索での見え方】ー【Accelerated Mobile Pages】を見ましたがまだ反映されず。

f:id:photoblg:20161107211921p:plain

10時間程度経過してから再度確認したところ10ページだけ認識されていました。

f:id:photoblg:20161107213024p:plain

設定翌日確認したところ61ページまで増えていました。(※エラーはURLの表記に問題があり、修正〜構文チェックしたところエラーが消えました)

f:id:photoblg:20161107213429p:plain

(追記) 翌日確認したところさらに20ページほど増えていました。

f:id:photoblg:20161108231457p:plain

当ブログのAMP結果

最近見られている記事の結果が早速反映されました。

f:id:photoblg:20161107213714p:plain

ちなみにjavascriptを読み込まないAMPはアクセス解析に反映されるんだろうか?と思っていたところちゃんと反映されていました。

f:id:photoblg:20161107214731p:plain

ソースを見たところ最低限のスクリプトは読み込まれて実行されているようです。

f:id:photoblg:20161107215056p:plain

最後に

設定したばかりで、恩恵はまだ無いんですがトラフィック増を狙うのであれば設定しない手はないですね。ちょっと楽しみになってきました。

ちなみにAMPについてはモバイルファーストインデックスの決定要因にはならないそうですので、検索順位についての期待は禁物です。

追記

やはり気になるAdsense。通常<amp-ad>タグで差し込むことが可能ですが、記事に直接追加しても、モバイルのデザイン(テンプレート)に追加しても上手く表示されませんでした(涙)

追記

記事内にAdsenseが表示されるのを確認しました。

www.weblog-life.net

スポンサードリンク