ライフ

光学メディアの傷は歯磨き粉で取れるか試してみた

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

f:id:photoblg:20160424214813j:plain

こんにちは。

先日ブログ記事でも書きましたが、嫁がメルカリでいろいろ売っています。

いまのところ好調に売れており、中でもDVDがコンスタントにさばけているとか。

しかし子供向けのDVDは、子供が小さいときに触っていた為、小傷があるが厄介。

そんな中見つけたのがこの記事。

「これなら出来そう!」ということで、試してみました。

使ったもの

  • 傷がついたDVD
  • 歯磨き粉
  • やわらかい布(メガネクリーナー)
  • 消しゴム

クリーニング

まずは歯磨き粉を用意

ジェル状、粒状のものが含んだ歯磨き粉以外でやったほうが良いらしいので普通の歯磨き粉を。

f:id:photoblg:20160424214759j:plain:w300

やわらかい布に消しゴムを包んで歯磨き粉をつける

f:id:photoblg:20160424215128j:plain:w300

放射状に磨いていく

f:id:photoblg:20160424220654j:plain:w300

思う存分磨いたら、やわらい布でふき取る

f:id:photoblg:20160424222520j:plain:w300

ふき取る・・・

f:id:photoblg:20160424222643j:plain:w300

結果、傷だらけ・・・。よく研磨すれば傷が取れるという記事も見かけたのですが、その代わりつやが全く無くなったりするようです。

どうしても読み込めなくなった場合は修復機を使ってみるか、軽度な汚れはクリーナーを使ってみると良いようです。にわかで磨くのはやるべきではないですね(苦笑)

※今回はいらないディスクで試しました。

-ライフ