北海道 食べ物

彩未(さいみ)札幌の超人気ラーメン店の行列 待ち時間と感想

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

彩未(さいみ)札幌の超人気ラーメン店の行列 待ち時間と感想
 

北海道に星の数ほどある、札幌ラーメン店ですが、全国的にも有名で行列のできるラーメン店「彩未さいみ」。

ラーメンは大好きなので有名どころはだいたい制覇しているのですが、立地的に普段なかなか足が向かないという理由で彩未さいみは行ったことがなかったんです。

以前、道外の知人から「彩未さいみって知ってる?美味しいらしいから行きたいんだけど」と聞かれたのですが、当時は全く知りませんでした。

あれから10数年、近くに行く用事があったので初めて行ってきました。

※写真に思いっきり写り込んでるのは気にしないでくださいw

札幌の超人気ラーメン店 彩未(さいみ)について

麺屋 彩未さいみは札幌の有名店「すみれ」で修行をした店主が暖簾分けした人気店。

いつも店舗前に行列が出来ているので、あまり待ちたくないという方は平日の昼休み(15時前)ぐらいが狙い目。

札幌の超人気ラーメン店 彩未(さいみ)の店舗情報

彩未さいみの場所は地下鉄ちかてつ東豊線とうほうせん美園駅みそのえきから徒歩5分ほどの場所。

住所 豊平区美園10条5丁目3−12
営業時間 11:00~15:15、17:00~19:30

彩未さいみの駐車場は店舗横と1本奥まった住宅地に専用駐車場があります。わたしが行った日曜日は警備員が誘導してくれました。

彩未の駐車場彩未の駐車場
駐車場

彩未の行列と待ち時間

彩未(さいみ)の行列

ラーメンの達人ゆうき (yuki53)氏が、「人気店でもオープン前から行けば割とすぐ入れますよ」と言っていたのを思い出してオープン前の10時45分ぐらい行きました。

到着すると、既に20人以上行列が・・・。駐車場もかろうじて1台空いているほどで満車状態。

しかし、たくさん待っている人がいるからなのか、オープン前から入店しているようで15〜20分ほどで店内へ。

彩未(さいみ)店内の待合い椅子

店内に入るとさらに待つことになります。
店内の待合席には番号が振ってあり、最大12人待ち。

思ったより回転が早く、店内に入ったのち10分ほどで席に案内されました。

注文は行列に並んでいる段階で聞いてくれましたので席に座ってからラーメンがくるまでもそれほど待たなかったと思います。

彩未 店内の様子

彩未(さいみ) 店内の様子 カウンター

店内は人気店の証である「サイン」がたくさん貼られています。

席はそれほど多くなくカウンターに10人ほど。テーブル席が3席(うち1席は2人がけ)ぐらいでした。

チャーシュー麺は数量限定。

彩未(さいみ) 数量限定チャーシューめんの貼り紙

彩未(さいみ)のメニュー

彩未(さいみ)のメニュー

まっさきに目につくのが味噌ラーメンではなく「セピアのしげき」という謎のメニュー。

これはビート(てんさい)で作られたサイダーらしいです。ビートは砂糖の原料なので普通のサイダー(砂糖水)だと思われます。

もちろん飲んだことはありません(笑)

彩未で食べた感想

彩未(さいみ)の味噌ラーメン

頼んだのは味噌ラーメン。チャーシューの上のおろし生姜が目を引きますね。

まずは1口。食べてみると思った以上にあっさり。麺は定番の中太ちぢれ麺。

固めの茹で加減でスープがよく絡みます。

彩未(さいみ) 中太ちぢれ麺

チャーシューはホロホロで食べごたえあり。薄切りと角切り2種類のチャーシューが嬉しいです。

彩未の薄切りチャーシュー彩未の角切りチャーシュー

スープはそのまま食べてもまろやかな味噌の味わいが広がりますが、生姜を溶くとさっぱり味変。食欲が掻き立てられます。

彩未(さいみ)の味噌スープ

嫁が食べた辛味噌。こちらは辛すぎずコクのあるスープが特徴的。

辛さが物足りない方は一味で調整をオススメします。

彩未(さいみ)の味噌

最後に

今回は札幌の超人気ラーメン店「彩未(さいみ)」に行ってきたという話でした。

麺は「ザ 札幌ラーメン」という感じでしたがスープは、濃厚過ぎず旨味がクセになる感じで、早速再訪したいです(笑)

駐車場には道外のナンバーの車、行列にはスーツケースをコロコロした人と・・・本当に人気があるんだなぁと思いました。

街中からは少し離れているので、観光の際に気軽に立ち寄れる場所では無いですが、「美味しい札幌ラーメンが食べたい!」という方には是非食べて欲しいラーメンでした。

彩未 醤油 1食入 北海道 ラーメン

人気&有名店のラーメンを自宅で

宅麺.comで注文

お店の味がそのまま食べれる

-北海道, 食べ物
-