ライフ

テレワークが快適になるグッズ&ツールを紹介

投稿日:

テレワーク・リモートワークが快適になるグッズ&ツールを紹介

通勤のないテレワークについて、耳にすることはよくあったのですが「魅力的だけど自分には関係ない」という感じでした。

新型コロナウイルスの影響で2月下旬頃より全社的にテレワーク(リモートワーク)が推奨になり、そんな私もテレワークに。

現時点(2020年9月)では緊急事態宣言が解除されていますが、引き続きテレワーク勤務が続いている状況です。

テレワークを半年以上して、ある程度テレワーク環境が整ってきました。

今回はわたしが実際に使ってテレワークが快適になったグッズやツールを紹介したいと思います。

テレワークが快適になるグッズ&ツールを紹介

有線ヘッドセット

まず最初に紹介するのがヘッドセットです。

なんの変哲もない、しかも3.5mmジャックの普通のヘッドセット。

わたし仕事をする際MacBook Proを使っているのですがUSB-Cのポートとオーディオ出力しかないため、無線のヘッドセットを使う場合ハブ経由になります。

そうするとノイズが酷くて非常にストレス・・・。有線でもノイズがないほうが快適でした。

ケー
価格は1000円ちょっとなのでお試し購入でも損はないです!

スタンディングデスク

次は机です。

自宅に机と椅子がなくテレワークに突入したという方も多いと思いますが、長時間のPC操作を考えると机の有無で作業効率が変わるでしょう。

デスクを新たに購入するのであればスタンディングデスクがオススメ。

床に座ってテーブル作業より作業が快適になります。

ケー
市販の天板と組み合わせ可能なFlexiSpotがオススメです

ゲーミングチェア

続いて椅子です。

テレワーク開始前ぐらいに今まで使っていた椅子が壊れてしまったので新しい椅子を探していました。

ブロガーがオススメする高級チェアはさすがに手を出せなかったので、ゲーミングチェアを買ってみたところ大正解。この椅子を座ったあと会社の椅子に座ったらめちゃくちゃ座り心地が悪かったことに気づきました(汗)

ケー
お手頃価格で座り心地最高!このチェアは簡易マッサージもついてます

サブディスプレイ&モニターアーム

続いてモニターとモニターアームです。

テレワークになるとノートPCでの作業になるため、画面が小さく作業効率が下がります

オフィスではノートの画面含め3画面で作業していたのですが、27インチのモニターであれば1枚でも作業領域が広く快適です。

モニターアームは高さを自由に変えることができるのと、モニター下のスペースが広く使えてデスクがすっきりします。

ケー
ガス圧式で簡単に動かせます

Wi-Fiルーター

続いてはネット環境を大きく変えるWi-Fiルーターです。

我が家の回線は特別速いわけでもないので、「こんなもんかなぁ」ぐらいにしか思っていなかったのですが置き換えるだけでこんなに変わるとは思いませんでした。

固定回線+Wi-Fiで古いルーターのまま使っている方は是非リプレースを検討してみて欲しいです。

ケー
有線も速くなり感動!

サーモス タンブラー

作業をしているときに欠かせないのが飲み物。

今年の夏は北海道もとても暑く、氷をたっぷり入れたお茶やコーヒーを飲む機会が多かったのですが時間が経つと結露でベチャベチャに・・・。

そこで購入したのが「保冷力」「結露なし」「デザイン良し」と良いことだらけの真空断熱タンブラー

ケー
氷は全然溶けず飲み物はキンキン、テーブルも汚れず作業に集中できます

ウェブカメラカバー

テレワークになって頻繁に使うようになったウェブカメラ。

先日嫁のPCに入れたマルウェア対策ソフトでウェブカメラ シールドというユーザーの承諾なしにウェブカメラを操作するアプリやマルウェアに対策するソフトウェアの存在を知りました。

カメラが稼働しているときは、ランプが付くので問題ないだろう」と思っていたのですが、普段は使っていないのでカバーをしていたほうが安心かと思い購入。

ケー
たくさん入っていたのでカメラの付いたPCに全部貼り付けました。貼ってるだけで安心。安いです

ブルーライトカット眼鏡

視力低下や安眠妨害とされているブルーライト。

息子の眼鏡を購入する際、ついでに買ってみました。購入したのは明るい場所で、長時間の作業向けと言われた40%。

普段眼鏡をしていないので、違和感はややありますが目の疲れは軽減されている気がします。

ケー
色が濃いので外したあと世界が真っ白に感じます

エアロバイク

テレワークになると通勤がない分、運動不足になりがち。

毎日歩くようにはしているのですが、天気が悪い日や冬のことを考えて購入したのがエアロバイクです。

テレビを見ているときや、Youtubeを見ながら気軽に運動ができるのでおすすめです。

ケー
音も静かで折りたたみできるところも気に入ってます

最後に

在宅勤務が長期化しており、通常時とは違うストレスを感じることもあります。自分なりに工夫をしてストレスを溜め込まないよううまくやっていきましょう。

今回はテレワークが快適になるグッズ&ツールを紹介しました。

ケー
他にも良いものがあったら追加していきます

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Amazonでオトクに買い物する方法

Amazonでの買い物は、ギフト券をチャージしてから買い物をするのが非常にオトクです。

現金でチャージするたび最大2.5%ポイントが貯まります!。

有効期限は10年もあるから安心

Amazonギフト券をチャージ

最大2.5%ポイントが貯まる!

-ライフ
-

Copyright© ウェブと食べ物と趣味のこと , 2020 All Rights Reserved.