カメラ 北海道

モエレ沼芸術花火2016に行ってきました。オススメの行き方とオススメの写真撮影エリア

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

f:id:photoblg:20160911221607j:plain

更新:2018/9/5

今年の夏は花火運がなかったケーです。

1回目は直前のゲリラ豪雨でびしょ濡れになり意気消沈して帰宅した豊平川の花火大会。

2回目は子供の予定が重なっていけなくなった勝毎花火大会。

そんな感じだったので無性に花火大会に行きたくなり、ギリギリになってモエレ沼の花火大会に行くことに決めました。

モエレ沼公園とは

モエレ沼公園は札幌市の東区中沼にあり彫刻家のイサム・ノグチが設計した公園。元々ゴミの埋立地だった場所に公園が造成された。

モエレ沼公園は、札幌市の市街地を公園や緑地の帯で包み込もうという「環状グリーンベルト構想」における拠点公園として計画された札幌市 の総合公園です。1982(昭和57)年に着工し、2005(平成17)年に グランドオープンしました。基本設計は世界的に著名な彫刻家イサム・ノグチが手がけ、「全体をひとつの彫刻作品とする」というコンセプトのもとに造成が進められました。

引用:http://moerenumapark.jp/about/

公園全体が彫刻作品というコンセプト通り、公園全体がフォトジェニックで写真SNSであるインスタグラムのユーザーなどの間でも人気が高い。

早めの入場がオススメ

今回で第5回目のモエレ沼芸術花火ですが、わたしが観覧するのは2回目。前回は入り口まで車で送ってもらい入り口で数時間並び、非常に疲れた記憶しかなかったので行くまでちょっと不安でした。

不安が倍増したのが事前に調べたときに見つけたブログで運営状況がいまいちという内容を見つけたときです。

17時に行くのはちょっとギリギリ過ぎですよね。前回結構早い時間から並んだので、早いシャトルバスで行くことに。

f:id:photoblg:20160911203345p:plain

14時にあいの里教育大駅に到着。シャトルバスが14:30からピストン輸送のようだったので早めに行ったところシャトルバスの準備ボランティアより早かった(汗)

運行時間 [ 14:30〜18:00 ]満員になり次第随時出発いたします。

・JR学園都市線[あいの里教育大駅] / 乗り場:北口
・地下鉄東豊線[栄町駅] / 乗り場:2番乗り場(イオン札幌栄町店前)
・地下鉄南北線[麻生駅] / 乗り場:バスターミナル南レーン6番乗り場

※当日は渋滞が予想されますのでなるべく早い時間のシャトルバスをご利用ください。
運行時間等の詳細については、ご来場前に必ず最新情報をご確認ください。

14:30になってある程度乗客が乗車したので出発。程なくして東側入り口に到着。

f:id:photoblg:20160911203530j:plain

前回南側入り口で行列に並んだのに、今回はスルスル公園内に入れた。よくわからないまま歩いて行くと会場内はスタッフが準備を進めている。

f:id:photoblg:20160911203624j:plain

歩いているとモエレ花火公式アプリをインストールして、画面を見せると先着でレジャーシートクッションをプレゼントしているという案内をされたので早速インストール。

f:id:photoblg:20160911204424j:plain

相変わらずどこに行けば良いのかわからないので人の流れに沿ってついていくことに。

それにしても天気が良くて気持ちが良い。

f:id:photoblg:20160911204626j:plain

しばらく進むとゲートがあり、ここでやっとチケットを渡すことになる。

会場は公園なので15時までは一般開放されており、花火を観覧する場合はチケットを見せて一度フードコートエリアに退避するということになっているらしい。

f:id:photoblg:20160911205057p:plain

始まるまでの楽しみ

フードエリアの出店は40種類ぐらい。北海道の美味しい料理が選び放題。良い匂いも漂ってます。

f:id:photoblg:20160911205222p:plain

入場まで敷物を敷いて寝ている人、談笑している人、列に並んでいる人、大道芸を見る人など様々。

f:id:photoblg:20160911205713p:plain

16時になると会場へ入場。わたしが購入したのは中央芝席の黄色。

フードコートのすぐそばです。

f:id:photoblg:20160911210128j:plain

そのため席はすぐ確保できました。

三脚を立てて撮影する場合は、席後方からと指示されます。

写真を撮る方は観客エリアの一番上にある黄の席がおすすめです。(※前回と席の名前が変わっていたような気がします)

2018 写真撮影場所 追記(2018/9/5)

Q.写真撮影をしても良い?
A.三脚をたてる場合は黄エリア後方、東側芝席後方、または自由観覧席で撮影可能です。
どのチケットをお持ちの方でもご利用いただけます。

公式サイトに上記表記があります。黄エリア後方(下の画像の赤枠)あたりが撮影には良いんじゃないかと思います。

過去数回いった経験ではモエレ芸術花火は端から端まで使ったワイドな花火がとても多いので後方(中央)にいけば構図的には満足行きそうです(あくまで予想ですので参考程度にしてください。)

f:id:photoblg:20180905090023p:plain

追記終わり。

花火の打ち上げスタートは19:30から。まだまだ時間があるので先に腹ごしらえ。

前日と午前中の雨でフードエリアの芝生がぐちゃぐちゃで歩きづらいので近場のお店で購入。

f:id:photoblg:20160911211000j:plain

釧路ザンギは濃い味でビールにぴったりでした。

その後は始まるまで写真を撮ったり、イベントを見たりしつつ花火を待ちます

f:id:photoblg:20160911211300j:plain

イベントのキャラクター「ヤミボウズ」もゆらゆら歩きまわってました。

f:id:photoblg:20160911211407j:plain

f:id:photoblg:20160911211421j:plain

庭園花火

前半19:30〜20:00までは150m以下の小型花火だけを使った庭園花火。

モエレ沼公園近くにある丘珠空港の最終便が20時過ぎに飛ぶとのことで高い花火をあげられないという理由らしい。

いきなり飛ばしすぎて白飛び量産(苦笑)前半は練習です。(負け惜しみ)

f:id:photoblg:20160911212357j:plain

f:id:photoblg:20160911212318j:plain

f:id:photoblg:20160911212937j:plain

f:id:photoblg:20160911213153j:plain

f:id:photoblg:20160911213721j:plain

f:id:photoblg:20160911213751j:plain

f:id:photoblg:20160911213919j:plain

曲目

1 Save A Life / Shaggy & Friends
2 Please Mr.postman / The Beatles
3 HANABI / Mr.Children

GREAT SKY ART

本編の「GREAT SKY ART」では特大スケールの「尺玉」が40発以上打ち上がるのが見どころ。

f:id:photoblg:20160911215154p:plain

画像引用:http://www.moere.jp/highlight

f:id:photoblg:20160911215817j:plain

f:id:photoblg:20160911221410j:plain

f:id:photoblg:20160911221424j:plain

f:id:photoblg:20160911221437j:plain

f:id:photoblg:20160911221455j:plain

f:id:photoblg:20160911221509j:plain

f:id:photoblg:20160911221539j:plain

f:id:photoblg:20160911221607j:plain

f:id:photoblg:20160911221634j:plain

f:id:photoblg:20160911221708j:plain

最初から最後までずっとクライマックス。

派手な花火が広いスペースを駆使して打ち上がり、あっという間に50分間が経ってしまいました。

最後はジョンレノンのImagineに合わせて単発の花火が打ち上がり全てのプログラムが終了。

f:id:photoblg:20160911222114j:plain

f:id:photoblg:20160911222128j:plain

f:id:photoblg:20160911222150j:plain

曲目

1 ピースとハイライト / サザンオールスターズ
2 ソランジュ / 上間綾乃
3 Uptown Funk / Mark Ronson ft.Bruno Mars
4 PLAYBACK / JUJU
5 Ex's & Oh's / Elle King
6 雨上がりの夜空に / RCサクセション
7 Let it Go 〜ありのままで〜 / 松たか子
8 おひさま〜大切なあなたへ〜 / 平原綾香
9 ベートーベン交響曲第9番ニ短調作品125合唱 第4楽章 / Pia-no-jaC
10 Grande amore(Spanish Version) / IIVolo
11 永遠の嘘をついてくれ2006つま恋 / 吉田拓郎、中島みゆき
12 Imagine / John Lennon

途中雨が降ったりして慌てましたが、無事全て見られて良かった。

帰りは大混雑

帰りもシャトルバスで帰るのですが、規制退場のためバス乗り場まで時間がかかります。

公園はとても広いので、通常でも駐車場までの移動に5〜10分程度かかりますが、30分程度はのろのろ歩いていた気がします。

バスに乗るまでの間、雨がざんざん降りになりものすごく時間が経つのが遅く感じました(苦笑)

トータル約1時間程度でバスに乗り込み、その後も大渋滞で時間がかかりましたがなんとか帰ることができました。

最後に

夜はもともと曇りの予報でしたが、途中でスマホに「激しい雨が降る」との通知が。

花火大会のあいだは小雨だったものの、帰りには大雨に。どんなに天気が良くても雨具は持っていたほうが良いなと思いました。ポンチョ大活躍の1日だったなあ。

見どころ満載で遊ぶ余裕はなく、結局今回は福田式では撮りませんでした。

www.weblog-life.net

レンズもボディも防滴ですが、レインカバーもあると便利かも。

-カメラ, 北海道