ガジェット

Z6 Polar Meets popin Aladdin レビュー | フルHD対応で自宅がシアターに!高品質でコスパの高いプロジェクター

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

プロジェクターは数多くありますが、popin Aladdin(ポップインアラジン)というプロジェクター付きシーリングライト(照明一体型)はご存知でしょうか?

家庭用の引掛シーリングに取り付けできる世界初のプロジェクターということで、発売当時話題になりました。

寝室に取り付けたかったのですが、壁までの距離が短すぎて断念・・・。

そんなポップインアラジンが、発売している据え置き型プロジェクターが今回紹介している「Z6 Polar Meets popIn Aladdin」です。

ケー
Z6 Polar Meets popin Aladdinを簡単に紹介するとこんな感じです

Z6 Polar Meets popin Aladdinのポイント

  • フルHD対応で画質キレイ!
  • Youtube、プライムビデオ、Netflixなど単体で視聴できる
  • Harman/Kardonスピーカーで音質も良い
  • モノトーンカラーで部屋のインテリアにも
  • お子様向けコンテンツが豊富
  • テレビも視聴可能

数週間使ってみて感じたことやメリット・デメリットなど紹介したいと思います。

Z6 Polar Meets popin Aladdin レビュー

外観

ダンボールから箱を出すとまるでApple製品のような外箱がでてきます。

文字などラメ加工できらびやか。

Z6 Polar 外箱

本体が取り出しやすいように紐も出ています。

Z6 Polar 開封

Z6 Polar 同梱物

同梱物

  • Z6 Polar Meets popin Aladdin 本体
  • リモコン
  • AC電源
  • 取扱説明書
  • 保証書

説明書はなくても直感的に操作できますが、ご覧の通り日本語のしっかりした説明書が同梱されています。

オートフォーカスで煩わしい調整は不要

いつも同じ場所で使うわけではないプロジェクターであればオートフォーカスは非常に重要。

電源を入れると自動で調整されるので設定は不要。

電源投入後に場所を動かすこともあると思いますが、リモコン下部のつまみをスライドして、ボリュームボタン(+/−)で簡単に調整できます。

ケー
古いプロジェクターでは手で調整していたのでめちゃくちゃ快適!

台形補正もかなり細かく設定可能。

Harman/Kardonスピーカーで音質も良い

オーディオに詳しい方ならご存知 「Harman Kardonハーマンカードン」のスピーカーが内蔵されているため、別途スピーカーを用意しなくても良質な音声で動画を楽しむことができます。

Harman/Kardonスピーカー

ケー
Bluetoothスピーカーを接続すると遅延が気になるので単体で音質が良いのはありがたい!

なお、Bluetoothスピーカーとしても利用することが可能。

ファンの音は静かで気にならない

この明るさ(700ANSIルーメン)でフルHDの鮮明さを実現していながら、騒音レベルは、エアコン以下の28dbと非常に静か。

ケー
1万円レベルのプロジェクターはファン音が相当大きいので比較にならないレベルで静かです!

コンテンツが非常に豊富

popIn Aladdinと同じOS(Android)が内蔵されておりコンテンツが非常に豊富です。

Youtube、Primeビデオ、Netflix、AbemaTVといった動画配信アプリはもちろん、子供向けアプリが多く入っているのも特徴。

2020年4月23日時点でインストールされているアプリは以下の通り

  • Aladdin Discovery
  • フォトメモリーズ
  • 美風景
  • 壁時計
  • おやすみタイマー
  • prime video
  • Netflix
  • ABEMA TV
  • がくしゅうポスター
  • なんでなの?
  • チャイルドモードβ版
  • せかいのえほん
  • とうしんだいどうぶつずかん
  • きせかえ時計
  • Moon Light
  • ヒーリングライト
  • 先取りおすすめ映画
  • U-NEXT
  • Spotify
  • DAZN
  • TED
  • フラッピーポッピー
  • Aladdin Today
  • おうちヨガ
  • radiko

YoutubeやゲームはApp Selectionというアプリストアのようなところからインストールが可能。

追加インストールできるアプリは現時点ではあまり多くはないです。

テレビも視聴可能

同じネットワーク内に対応しているレコーダーやTVチューナーがあれば、なんと大画面でテレビも視聴できちゃいます。

録画番組はもちろん、放送中の番組も楽しむことができます。

ケー
まさか100インチでテレビが見れるとは思っていませんでした。嬉しい誤算です。

ピクセラのホームチューナーがあれば、もうテレビ無しで良いかもしれないです。

条件により画質が悪いことも

概ね問題ないのですがPrimeビデオで画質が時々悪く(粗く)なることがあります。

Youtubeや他のアプリでは発生しないのでアプリの問題だとは思います。プライムビデオに関しては操作がマウス(カーソル)で操作するUIなのでやや使いづらい印象です。

ゲームは大迫力だが若干遅延もあり

HDMI接続でゲームももちろん楽しむことが可能。

大画面でプレイするゲームは迫力が違います!

しかし若干遅延を感じることがありましたので、アクション系ゲームなどはやや注意。

ケー
やってるうちに慣れたかも(笑)

700ANSIルーメンで明るい

日中カーテンを閉めない状態でこれぐらいの明るさ。

部屋を暗くするか、夜の利用がベストではありますが日中でも充分使えるのがわかると思います。

天吊での設置も可能

投影方式は置き設置・正面投影、背面投影と天吊り・正面投影、背面投影も可能。

三脚が無かったり、設置場所に困った場合は高い場所に逆さに置いて「天吊り・正面投影」でも良いかもしれません。

バッテリー内蔵じゃない

これは完全に慣れの問題ではあるのですが、バッテリー内蔵のプロジェクターを使ったことがあると電源ケーブルが煩わしい!

贅沢を言うとバッテリー内蔵であって欲しかった。

最後に

以上、Z6 Polar Meets popin Aladdinについて紹介しました。

良かった点

  • フルHD対応で画質キレイ!
  • Youtube、プライムビデオ、Netflixなど単体で視聴できる
  • Harman/Kardonスピーカーで音質も良い
  • モノトーンカラーで部屋のインテリアにも
  • お子様向けコンテンツが豊富
  • テレビも視聴可能

気になった点

  • アプリによって画質が悪くなる
  • ゲームプレイ中遅延を感じることがある

一長一短ありますが、この価格帯としてはかなり良質なプロジェクターだと思います。

-ガジェット
-,