ウェブと食べ物と趣味のこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウェブと食べ物と趣味のこと

格安SIMのこと、windows10、迷惑メールネタ、写真ネタなど。困った方の参考になる記事を心掛けます。

【通信費節約】スマホからガラケーへ、失敗しない為の準備

節約 スマホ・携帯

スポンサードリンク

f:id:photoblg:20151029213736j:plain

更新:2016/8/30

改めて通信費を考えるとスマホにしてからとても高いですよね。

前回の記事で現在の契約などを見直すとどれだけ安くなるか調べてみましたが、実際にスマホからガラケーに機種変更をして、スマホを格安SIMで使うにはどういう準備が必要なのか?調べてみました。

 

40dai.hateblo.jp

 

ちなみに現在のキャリアはソフトバンクでiPhone5Sを使っています。

元々auだった関係もあり自宅のネット回線はau光。

そういう事情もあるのでガラケーにする際にはauにMNPしようと思っています。

 

では機種変更するにあたって疑問になったことがあるので1つずつ解決していきます。

 

 

SIMカードはそのまま使えるのか?

 答えはNoです。ソフトバンクのiPhone5SはSIMロック解除は不可です。

 

2015年5月以降に発売した端末はキャリア側で対応してくれますが、それ以前のiPhoneはできません。

 

www.softbank.jp

 

キャリアでも対応してくれない、脱獄もしたくない。というわけで疑似SIMロック解除ができるアダプターをつけて対応します。

 

レビューなどを見ても一発でうまくいくとは限らない、OSのバージョンに依存するなど癖がありそうなので自己責任で進めましょう。

 

 

 

次に格安SIMです。SIMには以下の種類があります。

  • 音声通話付きSIM
  • SMS付きSIM
  • データ通信用SIM

まずガラケーのほうで通話、Emailが使えるので基本データ通信用SIMでいいはずです。

もしも新規でLineを利用する場合はSMS付きSIMが必要です。Lineは1アカウント1電話番号なのでSMS付きで電話番号が付与された場合、既存のLineはどうなるのか?そこはまだわからない部分です。

 

 

アプリなどで制限はあるのか?

格安SIM利用にすると今までのキャリアメールアドレス、携帯番号が変わってしまいます。そのために準備が必要なアプリがあります。

 

  • Line
  • Facebook

少なくともこれらのアプリはキャリアメールアドレス、携帯番号が紐づけられている可能性が高いです。まずLineのメールアドレスをキャリアメールアドレスにしている場合はGmailなどに変更しておくと良いでしょう。

 

ヘルプセンター | LINE Android

 

また18歳未満のユーザーと年齢認証をしていないユーザーはLine内のID検索を行えないようになっていますが、格安SIMの場合年齢認証を行えない為、ID検索はできません。

ただ既存のLineをそのまま残す場合はここは問題なさそうな気がしますが・・・こちらも実際の環境になったら試してみます。

 

電話帳はどういう風に移行する?

予めiCloudで電話帳をバックアップしておきます。

 

次にPCのブラウザからiCoudへログイン。

f:id:photoblg:20160127220245j:plain

 

連絡先を選びます。

f:id:photoblg:20160127220320j:plain

 

連絡先を開いたら「すべてを選択」-「vCardを書き出す」でvCardを保存します。

f:id:photoblg:20160127220343j:plain

 

vCardは文字コードがUTF-8のため、一度テキストエディタで開きShift-JISで保存しなおします。

 

次にフリーソフトの「携帯アドレスデータCSV変換」でCSV形式にします。

www.vector.co.jp

※起動しない場合はVB6ランタイムを別途インストールする必要があるかもしれません。

 

 

オプションの「登録No.を自動採番する」「Excel対応」を選んで「PCへ変換」を押すとCSVが生成されます。

 

f:id:photoblg:20160127220822j:plain

これでアドレス帳を移す準備ができました。

 

このCSVを元に機種変更後にガラケーのアドレス帳を見て同じように作成していきます。

 

【追記 1/28】

iCloudから出したファイルをそのまま変換CSVした場合、メールアドレスが激しく抜けてました(汗)正しくインポート出来ていた項目を参考に変更していきます。

 

例)

item1.EMAIL;type=INTERNET;type=pref:
item1.EMAIL;type=INTERNET:

EMAIL;type=INTERNET;type=HOME;type=pref:

 

CSVにしたとき、Eメールが正しく入っているものと、入ってないものを比較してテキストエディタで置換すると良いです。

 

その他

機種変更してしまうと元キャリアのサービスが利用できなくなりますので契約内容など見ておきたい場合はあらかじめスクリーンショットなど撮っておくといいかもしれません。

 

MNP機種変更の際には一括0円+キャッシュバックなどのキャンペーンを利用すると非常にお得に機種変更ができます。

大型キャッシュバックがいよいよ今月めどで無くなるという話になっているので検討している方は急いだほうが良いかもしれないです。

 

 

一括0円、MNPの情報はTwitterで探して電話で問い合わせがオススメです! 

 

以上でひとまず準備情報でした。いよいよ機種変をします・・・。

関連記事 

www.weblog-life.net

www.weblog-life.net

www.weblog-life.net

 

 

スポンサードリンク