ウェブサービス

Twitterのフォロー&リツイートキャンペーンって本当に当選するの?

更新日:

 

100名様に100万円【総額1億円のお年玉】を現金でプレゼントするというツイートが話題となっていますね。

そもそもTwitterのこのようなキャンペーンは実際に当たるのか疑問に思っている方も多いと思いますので記事にまとめてみました。

Twitterのフォロー&リツイートキャンペーンとは

 

Twitterのフォロー&リツイートキャンペーンは、Twitterを利用した集客(フォロワー増)施策の1つとして利用されている手法です。

Twitterをしている方であれば一度は見たことがあると思われますがこんな感じのツイートです。

@yamada_officialをフォロー&このツイートをリツイートしてご応募! 抽選で1名様に「新開発自走式ラクトルパワーヘッド」東芝・サイクロン式掃除機をプレゼント!

引用 ヤマダ電機(@yamada_official)

文章の内容そのままですが、Twitterのアカウントをフォローして対象のツイートをリツイート(拡散)すると抽選に応募できるというもの。

ケー
フォロー リツイート」などで検索すると、大手のアカウントから中小のアカウントまであらゆるキャンペーンを実施しているのがわかります

Twitterのフォロー&リツイートキャンペーンに参加するには

Twitterのフォロー&リツイートキャンペーンに参加するには  

Twitterのフォロー&リツイートキャンペーンに参加するには、当然ですがTwitterのアカウントが必要です。

ブラウザもしくはTwitterアプリにログインしている状態で対象のアカウントをフォロー、対象のツイートをリツイートで参加することが可能。

稀に対象のツイートに返信をする必要があるものもありますので、参加する際にはツイートの内容をよく読んで応募したほうが良いでしょう。

鍵アカウントでは参加できない

鍵アカウントでは参加できない  

対象のアカウントをフォロー、対象のツイートをリツイートで参加をすることができるのですが、非公開アカウント(鍵アカウント)では参加することができません。

理由は簡単で鍵アカウントは宣伝にならない為、キャンペーンを実施している側はメリットが無いからです。
また鍵アカウントでリツイートした場合、通知が届かず相手が気づかないというのも理由の一つ。

参加したい場合は一時的にでも公開するか、別のアカウントを作成するしかないでしょう。

「抽選は当選者にDMで」って本当に当たるの?

抽選は当選者に直接DM(ダイレクトメッセージ)って本当に当たるのか怪しいですよね。実際怪しいアカウントもたくさん見かけるので私は公式アカウントではないと参加しないようにしてます。

で、当たるのかどうか?は・・・

ケー
結構当たります。

どんなのがあったかDMを調べてみたところ、今までにニッカウヰスキー【公式】(@nikka_jp)さんから、ミニボトル。

TP-Link 日本 (@tplinkjapan)さんからモバイルバッテリー。

そして先日、サブウェイ(@subwayjp)さんからギフトカード1万円分。

岩手県の格之進さんの商品を購入できるギフトカードで早速交換した品物が届いたんですが、これやばくないですか?(笑)

格之進 黒格ハンバーグ  

食べたら感想追記したいと思います。

抽選について

 

抽選についてはもちろん手作業ではなくプログラムを使っています。

大手企業の場合はたいてい広告代理店が間に入っているので、専門のマーケティング会社がやっていることが多いでしょう。

TwitterはAPIを開放していますので、フリーで使用できる抽選ツールを公開しているのも多く見かけます。

興味のあるかたは「Twitter 抽選ツール」などで検索してみてください。

最後に

本記事ではTwitterのフォロー&リツイートキャンペーンって本当に当選するのかどうかについて紹介しました。

個人的には結構当たっているので、どんどん参加したら良いとは思うんですが、巷で話題の100万円ツイートを便乗した偽アカウントなども多くなっているようなので参加する際は慎重に・・・。

ケー
公式アカウント(名前の横に青チェック)に絞って参加することをオススメします

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ケー

IT業界歴17年の兼業ブロガー。 ガジェットレビュー、格安SIM、迷惑メールネタ、写真ネタなどの記事が多いです。 技術的な内容で困った方の参考になる記事を心掛けています。レビュー依頼はお問い合わせからどうぞ。

-ウェブサービス

Copyright© ウェブと食べ物と趣味のこと , 2019 All Rights Reserved.