【ティファール フライパン】取っ手の取れるティファール10点セットは便利【オススメ理由と使った感想】

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

f:id:photoblg:20170423125322j:plain

更新:2017/12/17

テフロン加工のフライパンは便利なのですが、テフロンが剥がれてくると焦げ付きやすくなり困りますよね。

我が家でもフライパンはいくつか使っていますが、同時にダメになってきたので購入を検討することにしました。

フライパンの寿命

フライパンの寿命は鉄製、テフロン加工、フッ素樹脂など材質によって異なるようです。

結婚する前に横浜の中華街で買った中華鍋はもうかなり使っていますが、まだ現役でまったく問題なし。

しかし昨年子供がビンゴの景品でもらってきた、安そうなフライパンは既に樹脂が取れ気味だったりしますので使い方によっても劣化の度合いは変わりそうです。

ネット上で調べてみるとテフロン加工は1〜3年鉄製は10年ぐらいのようです。

今回ティファールを選んだ理由

今までいろいろなサイズのフライパンを使用していたので用途によって使い分けができるセットもので、あとは出来ればサイズが大きいものという条件で探していました(嫁がw)

取っ手が取れないタイプのティファールは使っていたのですが、取っ手が取れるタイプは取っ手がガタつきそうで二の足をふんでいたところ、id:OKP さんの記事を見て踏みきることに。

「取っ手のとれるティファール(T-fal)」の鍋&フライパンは収納も省スペースでとっても便利! - I AM A DOG

9点セットと10点セットで2000円ぐらい差があったのですが、大きいサイズを使うことが多いので10点セットにしました。

  9点 10点
フライパン 26cm 22cm/28cm
ウォックパン 26cm 28cm
ソースパン 16cm/20cm 18cm/20cm
ガラスふた 16cm/20cm 18cm/20cm
シールリッド 16cm/20cm 18cm/20cm

ティファールのフライパンの良いところ

耐久性

f:id:photoblg:20160923180526j:plain:w350

外側はセラミックベース、内側はサファイア粒子を配合し強度が更にアップした新6層インテンシウムコーディング。こびりつきにくく、汚れも簡単に取れお手入れが楽なのもうれしいです。

熱伝導

f:id:photoblg:20160923180627j:plain:w350

熱の広がりを高める成分を配合した「ディフューザル底面」は、食材に短時間でムラなく火が通り、旨味とジューシーさを閉じ込めます。

取っ手

f:id:photoblg:20160923180730j:plain:w350

ワンタッチ着脱式の取っ手は3箇所が固定されておりガッチリ止まります。

フライパンが到着

今回はAmazonで購入することに。注文して数日後には到着しました。

f:id:photoblg:20160918152554p:plain

f:id:photoblg:20160918152717p:plain

f:id:photoblg:20160920213050p:plain

同梱物

  • シールリッド 18cm・20cm
  • ウォックパン
  • フライパン 22cm・28cm
  • ソースパン18cm・20cm
  • バタフライガラスぶた 18cm・20cm
  • 取っ手

f:id:photoblg:20160920214138p:plain

ティファール お馴染みの、食材を入れるベストなタイミングがわかる「お知らせマーク」

f:id:photoblg:20160920214510p:plain

取っ手の取り付けは横のボタンをグイっと押すと前の挟む部分が開きます。初めて使う時は少し固いかも。

f:id:photoblg:20160920214828p:plain

ガタ付きは予想していたよりありませんでした。

f:id:photoblg:20160920214954p:plain

ティファールのフライパンを使ってみた

お知らせマークが赤くなったら予熱完了の合図。長く使うためには中火で利用すると良いようですよ。

f:id:photoblg:20160922212429g:plain

f:id:photoblg:20160920215245p:plain

光の加減で暗くなってしまいましたが、調理中。

f:id:photoblg:20160922213224j:plain

ドライカレー作ってみました。

f:id:photoblg:20160922213301j:plain

ソースパンで作ったコンソメスープも添えて。

f:id:photoblg:20160922214414j:plain

湯気が食欲を掻き立てません?(笑)

f:id:photoblg:20160922214459j:plain

f:id:photoblg:20160922214538j:plain

というわけでティファールのフライパン、一家に1セットいかがでしょうか。何日か使用してみましたが、調理中こびりつかないってめちゃくちゃ快適ですよね!チャーハンがこびり付かないの久々です(笑)

セットのバタフライガラスぶたはフライパンに合わないので、28cmのバタフライガラスぶたは別途購入をしたほうが良さそう。少なくても良いよって方は6点セットもあるようです。

ティファールを長く使うためのお手入れ

今までフライパンを洗う時は、気にせずすぐ水を入れたりすることもあったのですが傷みやすいようなので完全に冷めてから洗うようにしています。

せっかく買ったティファール、長持ちさせたいですからね(笑)冷めるまで置いておくとこびりつきやすいものを調理したときは、お湯を入れるといいそうです。

表面に油分や塩分が残ったままにしておくとコーティングが剥がれる原因になるそうなので「中性洗剤」と「やわらかいスポンジ」でやさしく洗いましょう。

※この記事の商品より新しいセットです

ティファール 10点セットを約4ヶ月使ってみての感想

ティファール 10点セットを約4ヶ月使いましたが、かなり便利に使っています。フライパンはもちろんですが、ソースパンがオススメ!

ソースパンは煮物やスープ、カレーを大人用・子供用に分ける時などに使っています。取っ手が取れるので冷蔵庫にそのまま入れれるのは良いみたいですよ。(妻談)

ティファール 10点セットを1年以上使ってみての感想

ティファール 10点セットを使用して1年以上経過しました。今のところテフロンの劣化による焦げ付きなどは一切ありません。

目玉焼きや餃子、チャーハンなどを作った際も購入時と変わらずツルっとした仕上がり。

作る量や用途に応じて使い分けられるのも劣化を防ぐ要因かもしれないですね。

取っ手については取り外しが可能なため1つで問題ありませんが、シリコンロッドを追加購入しました。ワンプッシュで真空密閉できるため非常に便利。

f:id:photoblg:20170724224959j:plain

ティファール10点セットのソースパンに乗っけてプッシュするだけで真空状態に。ラップやタッパーが無くても食材をフレッシュな状態で保つことができます。

なにより使い方が簡単、エコなのでオススメです。

f:id:photoblg:20170724225824j:plain

少ないセットでも良い方は6点セットもありますよ

IH対応のインジニオ・ネオ IHステンレス・エクセレンス セットもオシャレ

-未分類
-,