ウェブと食べ物と趣味のこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウェブと食べ物と趣味のこと

格安SIMのこと、windows10、迷惑メールネタ、写真ネタなど。困った方の参考になる記事を心掛けます。

【海外 オークション】EU離脱で円高の今、セカイモンでお買い得な個人輸入

ウェブサービス

スポンサードリンク

f:id:photoblg:20160630211400j:plain

更新:2016/11/2

「EU離脱」を選んだ英国の国民投票は記憶に新しい。いま注目したいのは英国の通貨「ポンド」や「ユーロ」が大きく売られ、日本円が買われたことにより急激な円高が進んだこと。

1週間経過して、ある程度ポンドのレートは落ち着いてきたものの6月前半160円だったのが6/30時点で137円なので14%も下落している。

f:id:photoblg:20160630235808p:plain

急激な円高により海外ショッピングがお得になっているため、今こそやりたい個人輸入。

世界最大級のオークションサイトebayの日本向けサービスセカイモンがサポート面でも安心なので紹介したい。

セカイモンって?

セカイモンは世界最大級のオークションサイトebayの日本向けサービス、日本語で出来る海外のオークションです。通常の海外のオークションの場合、出品者とのやり取り、通関時の税関手続きまで手間がかかることがたくさんあるうえに、この全てを英語で行わなければなりません。セカイモンは、購入後の決済や通関作業も代行しているので、面倒な手続きはなく安心です。

f:id:photoblg:20160701005444p:plain

さらに現地倉庫での商品チェックも行っており、万が一トラブルがあった際も日本語で問合できるので、日本のオークションに参加している感覚で楽しむことができます。

f:id:photoblg:20160701011426p:plain

はじめて買うときって本当に届くかなんだか不安

購入後、出品者から商品がなかなか届かない場合はセカイモンが代行して、出品者へ問い合わせをしてくれます。 万が一、商品が届かないと判断した場合はお取引代金の全額を返金てくれるので安心です。

また海外で売っている商品の場合、日本では法律で禁じられているものなどもあります。

そのような商品の場合、「輸入できない可能性があります」というアラートが表示されますので、輸入規制になることは少ないです。

みんなどんな商品を買っているの?

日本では手に入らない商品、割安な商品を求めて以下の商品(ジャンル)が人気があるようです。

自動車パーツ

エンジン・バンパーなど大きなものから、アクセサリーなどが人気とか。業者さんも多いのかもしれないですね。

コレクターズアイテム

ヴィンテージのZIPPOは人気商品の1つ。日本未発売のものなど掘り出し物を探すのも楽しい。

ルアー

アウトドア用品、釣具も人気があるようです。

バイクパーツ

自動車パーツ同様に人気があります。

フィギュア

アメコミのアクションフィギュアや、アクセサリなど年代別物も豊富。見てると欲しくなります。

楽器

ヴィンテージギターやベース、アクセサリなども人気

キャンプ用品

日本でもおなじみのコールマンやNORTH FACEから日本では見かけないブランドもいっぱい。

セカイモンのメリット・デメリット

いろいろお得なのはわかったけど良いことばかりなのか。メリットとデメリットをまとめると

メリット

  • サイトが日本語対応されている。日本語で検索可能
  • 落札後の出品者とのやり取りを全て対応してくれる
  • セカイモンスタッフが検品してくれる
  • 日本で手に入らないものが買える
  • 海外発送不可の商品も取引可能
  • 関税、送料、手数料など総額計算が可能

デメリット

  • 仲介手数料がかかる
  • 自動翻訳のため日本語が不自然なことがある
  • 一度現地倉庫へ送るため送料が高い

デメリットもありますが、日本語で検索でき日本語のサポートがあるのは安心ですね。

手数料

手数料は出品されている国と購入金額により変わってきます。ざっくり800円か15%ということです。商品ページには総額計算が出来るようになっているので、自分で計算する必要はありませんが、頭に入れておくと良いかもしれません。

■アメリカの場合

アメリカから出品されている商品は、以下のセカイモン手数料とさせていただきます。

・購入価格45ドル(約5,220円)以下:一律800円

・購入価格45ドル(約5,220円)から:購入価格の15%

※為替レートが1ドル=116円の場合

■イギリスの場合 イギリスから出品されている商品は、以下のセカイモン手数料とさせていただきます。

・購入価格32ポンド(約5,312円)以下:一律800円

・購入価格32ポンド(約5,312円)から:購入価格の15%

※為替レートが1ポンド=166円の場合

■ドイツ・オーストリアの場合

ドイツ・オーストリアから出品されている商品は、以下のセカイモン手数料とさせていただきます。

・購入価格41ユーロ(約5,289円)以下:一律800円

・購入価格41ユーロ(約5,289円)から:購入価格の15%

※為替レートが1ユーロ=129円の場合

※セカイモン手数料は各国の為替状況によって変更される場合があります。 ※同じ商品を複数個購入した場合も商品1個毎につきセカイモン手数料が発生します。

どれくらいで送られてくる?

海外からの配送はどれくらいで届くのか気になるところ。セカイモンはアメリカ、イギリス、ドイツからの出品がありますが、お届け予定日は商品ごとに記載されています。

なお、セカイモン物流センターに届くまでの日数はアメリカで平均10日、イギリスで平均7日、ドイツ、フランスで平均10日かかる。その後セカイモンスタッフが検品、梱包、輸出手続き、空輸となるため更に日数がかかりそう。

発送手続き完了後に連絡がくるので到着予定目安はここで判断できるようです。

最後に

登録は無料ですので何かほしい商品があれば円高の機会にセカイモンで買い物をしてみてはどうでしょうか。

※購入は検索で即決価格の商品を落札するのがわかりやすいと思います

スポンサードリンク