ウェブと食べ物と趣味のこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウェブと食べ物と趣味のこと

格安SIMのこと、windows10、迷惑メールネタ、写真ネタなど。困った方の参考になる記事を心掛けます。

【作業効率アップ】ブロガーにおすすめのChrome拡張10選+1

サイト運営

スポンサードリンク

ブロガーにおすすめのChrome拡張

こんにちは。ブラウザはGoogle Chromeを愛用しているケーです。

Chromeを使っているなら便利な拡張をうまく使って作業効率をアップしたいですよね。

今日はわたしが使っているChrome拡張のなかでブロガーにおすすめの拡張を紹介します。

Chrome拡張って?

Chrome拡張は「ブラウザに新機能を追加し、ブラウザ環境をパーソナライズできる簡易プログラムです。

スマホのアプリのようにChromeウェブストアから追加したい拡張機能を選んでインストールすることができます。

chrome.google.com

情報収集

Pocket

f:id:photoblg:20160612181358p:plain

もうRead It Later(あとで読む)という名前のサービスだったのを知っている方も少ないかもしれないですが、あとで読むサービスの拡張。

URLの横のボタンをクリックするだけで保存できるので、情報収集時の一元管理に便利。

chrome.google.com

スマホアプリ版もあるので、相互管理もらくちん。

Pocket

Pocket

  • Read It Later, Inc
  • ニュース
  • 無料

play.google.com

制作・執筆

ColorPick Eyedropper

f:id:photoblg:20160612183515p:plain

ColorPick Eyedropperはアイコンをクリックしてブラウザ上の調べたい色の場所にカーソルを持っていくとカラーコードを調べることができます。CSSでこの色にしたいなっていうのがあったらすぐチェックができるので便利。

chrome.google.com

User Agent Switcher

f:id:photoblg:20160612234355p:plain

User Agent Switcherはユーザーエージェントを切り替える拡張。スマホでの見え方をチェックしたいときに使います。iPhoneなどに切り替えると以下のような表示にできます。

f:id:photoblg:20160612234551p:plain

chrome.google.com

Page Ruler

f:id:photoblg:20160612235031p:plain

Page Rulerはその名の通りRuler(定規)でブラウザ上にあるものの大きさを測ることができます。

chrome.google.com

文字数カウンタ

f:id:photoblg:20160612235751p:plain

文字数カウンタは名前がそのままですが、文字数を数えることができます。文字数を考えて記事を書く際にページを移動せずチェックできるのが便利。

chrome.google.com

Exif Viewer

f:id:photoblg:20160613000219p:plain

写真にはExif(Exchangeable image file format)情報というメタデータが含まれています。

情報の中には撮影日、撮影機器の機種、位置情報などがあるのですが、スマホなどで撮影した際GPS情報が残ったままウェブやSNSにアップロードすると自宅の住所がバレてしまうなどトラブルに繋がることも。この拡張では画像のExif情報が確認できますので、意図しない情報が残っていた場合は削除するようにしましょう。

chrome.google.com

Full Page Screen Capture

f:id:photoblg:20160613001111p:plain

スクリーンキャプチャーをする際、WindowsはPrint ScreenやSnipping Toolで、Macは標準のスクリーンショット、Skitchなどを使いますがWebページ全体を取ることができません。この拡張を使うと1クリックでページ全体をキャプチャーしてくれるので便利です。

chrome.google.com

管理

Tag Assistant

Google Analyticsタグが正常に動作できるか確認できます。

www.weblog-life.net

chrome.google.com

Google Publisher Toolbar

f:id:photoblg:20160613001739p:plain

Google Pulbisher ToolbarはGoogleの公式拡張でAdsenseやAnalyticsを連携しておくと管理ページに移動せずにチェックが可能に。

広告オーバーレイをONにしていると表示されている広告のバナーのサイズ、広告ユニットなどを確認可能。

表示しているページ単位の広告の成果状況やAnalyticsが確認できるのは直感的なのでわかりやすい。

chrome.google.com

その他

Ghostery

f:id:photoblg:20160613003004p:plain

Ghosteryはアクセスしたウェブページ上でサードパーティのページ要素(または「トラッカー」)を表示します。これは自分のサイトというよりは競合サイトでどんなサービスや広告を使っているのか調べるのに便利です。

またネットサーフィンをしているとあらゆるトラッキング(追跡)が潜んでいるので怪しいトラッカーはブロックをしてプライバシーを守りましょう。

chrome.google.com

番外編

はてブロimageTitle

f:id:photoblg:20160613005004p:plain

はてなブロガー向けなので番外編としました。はてなブログで写真を投稿する際に画像のタイトルを変更しやすくしてくれる拡張です。デフォルトだとfotolifeのidなどが設定され画像にリンクされますが、この拡張を入れるとタイトルの設定とクリックで拡大しない(リンクにしない)などが手軽にできるようになります。

chrome.google.com

最後に

いかがでしたでしょうか。今回紹介した拡張以外もたくさん使っているのですが、拡張が増えてくると動作が重くなる場合があります。不要な拡張はオフにするか削除することをオススメします。

スポンサードリンク