ウェブと食べ物と趣味のこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウェブと食べ物と趣味のこと

格安SIMのこと、windows10、迷惑メールネタ、写真ネタなど。困った方の参考になる記事を心掛けます。

【ヒートマップ】Ptengineのインフルエンサープランに申し込んでみました

サイト運営 ウェブサービス

スポンサードリンク

f:id:photoblg:20160529225908j:plain

こんにちは。ヒートマップサービス使っていますか?

わたしは以前記事で紹介したPtengineのはてなブログ専用プランを使っています。

www.weblog-life.net

Ptengineは条件に沿えば、無料でありながらかなり優遇されているインフルエンサー特別プランがあります。気がつけば使えるようになっていたので申し込んでみました。

特別プランの違い

  無料版 はてなブログ
特別プラン
インフルエンサー
限定無料特別プラン
PV 2.5万制限/月 25万制限/月 200万PV制限/月
プロファイル数 1 1 1
ドメイン数 1 1 1
ヒートマップ解析ページ 1 制限なし 制限なし
ページグループ数 1 制限なし
CV解析数 10 制限なし 制限なし
データ保持期間 3ヶ月 6ヶ月(*1) 2年
イベントトラッキング 2.5万/月
ファネル解析
SSL環境
サポート

*1 アクセスログ保持期間:6ヶ月 ヒートマップ保持期間:3ヶ月

インフルエンサー限定特別プランは計測可能PV数が格段にアップ。約5万円/月の有料プランの計測可能PV数が20万PVですのでかなり優遇されているのがわかります。

はてなブログを辞める予定はありませんが、はてなブログ特別プランは、はてなブログから他のブログに変わると使えなくなってしまうので、インフルエンサー特別プランが使えると一安心です。

データ保持期間が長いのも嬉しいポイントですね。

以下の条件を満たしているとインフルエンサー限定特別プランを利用ができるようになります。

ブログ、SNS、コミュニティ・サイトの中で、ほかの消費者に対して“カリスマ”的に大きな影響を与えるインフルエンサーの方々を私たちは 支持します。インフルエンサーの方々を通じてPt engine の良さを知って頂きたくインフルエンサーの方々限定でご利用頂ける無料特別プランを ご用意しました。Klout スコアが50 以上で条件を満たしている方は「インフルエンサー限定無料特別プラン」をご利用頂けます

www.ptengine.jp

Kloutとは?

Klout(クラウト)とはソーシャルメディア上での影響力を分析するサービスです。利用しているSNS(Twitter、Facebook、Instagramなど)を連携してTwitterのフォロワー数やリツイート数、Facebookのいいね数などSNS上でのコミュニケーションを分析、数値化してくれます。

有名人の点数がどれくらいか調べてみると・・・

Barack Obama

さすがオバマ大統領はほぼ満点に近い99点。

バラク・オバマ Kloutスコア

klout.com

Lady GAGA

レディガガも高得点の93点。 レディ・ガガ Klout スコア

klout.com

堀江貴文

日本人でSNSを活用されている方といえば、堀江さんかなと思い、チェックしたところ72点。

ホリエモン Klout スコア

klout.com

渡辺直美

インスタグラムフォロワー数が日本一の渡辺直美は残念ながらTwitterしか連携されてないようで66点でした。

渡辺直美 Klout スコア

klout.com

インフルエンサープランはこのKloutスコアが50点以上であれば申し込むことができます。

klout.com

どうすれば上がるのか?

このグラフはKloutスコアの推移グラフです。前回ヒートマップの記事を書いた4/12は40.91だったのですが、翌日に50.54まで上がっています。

Kloutスコアの推移グラフ

4/12にしたことはアカウントをとにかく連携したことぐらいです。

その後に投稿した記事がバズってツイート・リツイートされた影響もあるとは思いますが、とりあえず持っているアカウントを紐付けて1日様子見るだけでも効果はあるかもしれません。

参考までに紐付けたSNSアカウントのフォロワー(いいね数)状況はこんな感じです。(5/29現在)

  • Twitter フォロワー数255人
  • Instagram フォロワー数1895人
  • Facebookページ いいね数 209人

Google+も紐付けてましたが、本名に近いアカウント名だったので解除しました(笑)

Klout内訳グラフ

よく見ると右側に内訳グラフがあり、わたしの場合はインスタグラムの割合が非常に高いようです。

この中ではフォロワー数が一番多く、5年前ぐらいから使用している古いアカウントのため、利用年数も影響しているのかもしれないです。逆に言うと最近作ったこのブログのFacebookページを連携してたら点数低くなりそう・・・(苦笑)

最後に

グラフを見る限り、結構変動があるようでGoogle+を解除した影響がどれくらいあるかちょっと心配だったりします・・・どうなることやら。。

次はPtengineの良い所などをまとめて記事にしたいと思います。

まだKloutスコアが満たしていない、はてなブロガーの方はこちらをどうぞ。

www.ptengine.jp

スポンサードリンク