ウェブと食べ物と趣味のこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウェブと食べ物と趣味のこと

格安SIMのこと、windows10、迷惑メールネタ、写真ネタなど。困った方の参考になる記事を心掛けます。

【Amazon 返品】初期不良時の返品・交換が簡単だった

雑記

スポンサードリンク

こんにちは。ケーです。

先日AmazonでWesten Digitalの外付けHDDを購入しました。届いて早速ディスクチェックをしたところ、「ドライブテストが失敗しました。」の文字・・・。

www.weblog-life.net

「やっぱり、あっちのメーカーのを買えば良かった」「レビューは良かったのに・・・」などいろいろ頭をよぎりましたが、まずはどうするかメーカーに問い合わせしてみます。

Western Digitalのサポート窓口が迷路

製品登録を済ませると登録アドレスに以下のようなメールが届きます。サポートポータルというのがあるのでまずは飛んでみることに。

f:id:photoblg:20160429104431j:plain

アクセスしてみると製品別にお問い合わせが分かれているので辿ってみることに。

f:id:photoblg:20160429104618p:plain

今回購入したのがMy Bookという商品だったので中に入ってみたものの、製品情報的なものしかない・・・。

f:id:photoblg:20160429231715p:plain

よく見ると小さく「顧客サポート窓口」というリンクが。

f:id:photoblg:20160429232305j:plain

ページ遷移してみると「日本のお問合せ先電話番号」が。電話をかける暇もないしフォームで送信したいところだが、「コミュニティで質問する」はちょっと違うし、「サポートケースを作成する」ってなんだか意味がわからない。

f:id:photoblg:20160429232530p:plain

これだから和訳のサイトは(ry というのを堪えてサポートケースを作成してみることに。

f:id:photoblg:20160429233007p:plain

8時間ぐらいで返答が

朝の早い時間にサポートケースを作成して、その日の午後には連絡がきました。

**** 様

この度はウェスタンデジタルをご利用いただき誠にありがとうございます。 お問い合わせいただきましたHDDの不具合の件に関してご連絡をさせていただきます。

SN:****-**** PN:WDBFJK0030HBK 機種名:My Book 3TB

お使いの製品は上記のものでお間違いないでしょうか。

製品をご購入頂き、すぐに不具合が発生して、誠に申し訳ございません。

接続環境は、製品付属の純正ケーブルで直接バソコンにつながっていることでよろしいでしょうか。 製品は外見上にはキズ、割れなど不備がございますでしょうか。

そして、製品のご購入先、ご購入日をお教えようお願い致します。

大変ご迷惑ををお掛けして、誠に申し訳ございません。

何卒よろしくお願い申し上げます。

いくつかの質問に返信すると、次は30分程度で返事が届きました。

購入先に交換してもらってくださいということなのでAmazonへ。

製品はクーリングオフの期限内なので、下記の情報を持って、 直接ご購入先に新品交換についてご相談頂けますでしょうか。

WDカスタマセンター受付番号:****-**** 担当者名:**** WDカスタマセンターのコメント:完全ドライブテストが失敗

Amazonから返品・交換の処理

アカウントサービスから「商品の返品・交換」へ

f:id:photoblg:20160429235705j:plain

返品・交換を始めるの「購入商品を返品する」

f:id:photoblg:20160429235926j:plain

既に処理をしてしまったので同じ商品が2つ掲載されていますが、交換したい商品の「商品の返品・交換」ボタンをクリックします。

f:id:photoblg:20160430000441j:plain

返品・交換の理由を選択から「商品に不具合または損傷がある」を選択、コメントにWestern Digitalから連絡をもらった内容を記載して進む。

WDカスタマセンター受付番号:****-**** 担当者名:**** WDカスタマセンターのコメント:完全ドライブテストが失敗

f:id:photoblg:20160430000744p:plain

スクリーンショットを撮り忘れ画面が無いのですが、その後処理が完了して発送手続きに必要な書類の印刷が出来るようになります。出力した書類は2枚。1枚は手続きについての説明、もう1枚は送り状と同梱用のバーコード。

f:id:photoblg:20160430001354j:plain

送り状とバーコードは切り離して、バーコードは同梱、送り状は箱に貼り付けて完了。

f:id:photoblg:20160430001645j:plain

専用サイトもしくは電話で着払いの集荷の依頼して送り返せば終わりです。同時進行で新しい商品の発送メールはAmazonから届いてました。

最後に

思わぬトラブルで面倒だなと思いましたが、手続きは簡単だったので結果オーライということに。

今回は特別急いでるものではなかったので良かったですが、初期不良は困りますね。。次は問題ありませんように・・。

スポンサードリンク