広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

ファミマを騙る「【重要】ファミペイ ご注文内容の確認 [メールコード FmXXXX]」「<緊急!ファミペイ 重要なお知らせ>」に注意

スポンサーリンク
迷惑メール

コンビニエンスストアのファミマこと、ファミリー的のバーコード決済「ファミペイ」のカード制限をするという内容のスパムを確認しました。

本記事では最近頻繁に受信したファミペイを騙るフィッシングメールを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

メールの内容

送信者

送信者は “【ファミマデジタルワン】” <info@family.co.jp>と差出人情報を偽装しています。

今回の発信元は中国(Baidu)や日本(さくらインターネット)のネットワークを利用して送信されていることを確認しています。

件名「【FamiPay】ご注文内容の確認 [メールコード Fm(数字)]」と本文

本文は以下の通りです

【ファミペイ】利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。

つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

■ご利用確認はこちら

ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、
何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。

━━━━━━━━━━━━━━━
■発行者■

株式会社ファミマデジタルワン
東京都港区芝浦3-1-21; msb Tamachi 田町ステーションタワーS
──────────────────────────────────
Copyright © Famima Digital One Co., Ltd. All rights reserved.
無断転載および再配布を禁じます。

「ファミペイ」や「ご利用確認はこちら」からリンクされているURLをVirusTotalで確認したところ3件のスパム判定を確認しています。

そのほか、類似する内容で「ファミペイ お支払い金額確定のご案内」や「【ファミペイ】本人情報緊急確認」、「【最終警告】FamiPay からの緊急の連絡 [メールコード Fm(数字)]」、「「FamiPay」ご利用環境確認用ワンタイムURLのお知らせ」なども確認しています。

スポンサーリンク

最後に

以上、最近確認したファミリーマートをを騙るフィッシングメールを紹介しました。この手のメールも頻繁に受信していますのでご注意ください。

ケー
ケー
高齢者や低年齢層の判断が難しい巧妙な内容の迷惑メールが増えています。被害者を出さないためにも身の回りの方にシェアをお願いします

フィッシングサイトへのアクセスをしっかりブロックしてくれるESETはオススメです!

サイトの内容については、Securlやaguseといったゲートウェイサービスで確認しています。くれぐれも直接アクセスしないようご注意ください

コメント

タイトルとURLをコピーしました