Apple IDアカウントの情報を完成してください。

スポンサーリンク
迷惑メール

先日「Apple IDアカウントの情報を完成してください。」という件名でAppleのアカウントの情報を抜き取ろうとするフィッシングメールを確認しました。

スポンサーリンク

送信者

送信者は “Apple ID” <apple_support@093093.net>でドメインはもちろんAppleとはまったく関連がないです。

whois情報はほとんど非公開でしたが、登録はイギリスでした。

スポンサーリンク

件名「Apple IDアカウントの情報を完成してください。」

件名は「Apple IDアカウントの情報を完成してください。」。

本文は以下の通り。

HTMLメールで、リカバリアカウントという文字がリンクとなっています。

Appleをご利用いただきありがとうございます。お客様のApple ID情報の一部分
は不足、あるいは正しくないです。お客様のアカウント情報を保護するために、
検証する必要があります。

リカバリアカウント

私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合、アカウントがロック
されます。

今後ともよろしくお願い致します。

Apple サポートセンター

Apple ID | サポート | プライバシーポリシー

Copyright 2017 Apple Distribution International, Hollyhill Industrial
Estate, Hollyhill, Cork, Ireland. すべての権利を保有しております。
(謎の文字列)

飛び先はAppleのicloudを模倣したフィッシングページ。

ぱっと見た感じでは、フィッシングページか判断つかないです。

VirusTotalでもフィッシング判定されていました。

ヘッダー情報

送信元はブルガリア。その他インドネシアなど各国から送信されているようなので、ウィルス感染PCから送られているのかもしれません。

送信しているメーラーはThunderbirdなのでクライアントPCから送られていることが想定できます。

スポンサーリンク

最後に

Appleユーザーは非常に多いのでターゲットになる危険が高いです。身に覚えがないこのようなメールを受信したときは、リンクを開かずに削除するようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました