ウェブと食べ物と趣味のこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウェブと食べ物と趣味のこと

格安SIMのこと、windows10、迷惑メールネタ、写真ネタなど。困った方の参考になる記事を心掛けます。

【2016年最新版】携帯アドレスに届く迷惑メール集

スマホ・携帯 セキュリティ 迷惑メール

スポンサードリンク

f:id:photoblg:20160608231302j:plain

普段は格安SIMの入ったiPhoneとガラケーの2台持ちのケーです。

www.weblog-life.net

ガラケーのキャリアメールは迷惑メールフィルターをしているので最初は届いてなかったのですが、最近フィルタの網の目をかいくぐって受信してしまうメールがあります。

「こんなの騙されるかよ」っていうのから「これ騙される人いそうだな」っていうのまで様々。

怪しいメールが届くと検索をして調べると思うのですが、最新過ぎると情報が皆無ということもあります。この記事を見た方が迷惑メールに騙されないためにどんなメールが届いているのか共有したいと思います。

迷惑メールを受信しないためのフィルタ

ソフトバンクの時から設定をしていたのですが以下のドメインを後方一致で拒否しておくと良いでしょう。

  • .com
  • .net
  • .org
  • .info

上記ドメインについては安く入手できるため、スパム業者が利用しているケースが多いです。 個人的にはキャリアメールはほぼ使っていないですし、万が一送られてくるとしても昔の知り合いからくるか、何かのユーザー登録で携帯アドレスが必要な場合ぐらいです。携帯アドレス以外から来るのはほぼ迷惑メールです。

携帯アドレスから迷惑メールが届く

恐らくアドレスを偽装しているんだと思いますが、キャリアアドレスのドメインで迷惑メールが来ます。

***@docomo.ne.jpや***@ezeweb.ne.jpから届いても、知らない人からのメールは開かない(リンクをクリックしない)ようにしましょう。

最近の携帯アドレスに届く迷惑メール

auにしてからは個別の迷惑メールフィルタ設定はしていない(はず)のですが、一括で設定される迷惑メールおまかせ規制というのを利用しています。

この規制ではブロックされたメールのタイトル、差出人などが届くのでどんなメールがブロックされたのか確認することができます。では紹介します。

件名:<<ご不在票>>お預..り<1件

件名:【+重要】 ※滞.納.金について.※

単語で除外されるのを避けるため、おかしな位置にドットが入っています。数年前ぐらいに、掲示板のスパム書き込みでも、このようなフォーマットが見られていたので、ブロックされないためのノウハウの1つとして認知されているのかもしれないですね。

件名:緊急警戒警報が発令されました

本文:ただいま緊急警戒警報が発令されました。至急確認をお願いします。 http://****.com

災害に敏感なこのご時世に最低なやり方ですよね・・・。これは迷惑メールフィルタを避けて入ってきました。

件名:分配金..の受取方法について

件名:■不在通..知<1件>

件名:※3件の保留があります。

次のアクションを起こしたくなる件名が多いですよね。不在通知は荷物が届く予定の人なら騙されそう・・・。

件名:丸見え!!+しかも全て+<<.無 料>>

件名:この..動画はあなたのですか?

こんなの騙される人いるの?wって思うけど、年配のおじさんとかやばそう。以前社内SEをしていたときにエロスパムにはまりまくりの人がいたのを思い出した(苦笑)その話はまた今度(笑)

件名:夜.分遅くに申し訳ありません.・・・

これのタイムスタンプは3:02・・・ほんと迷惑な時間帯です。。一応考えて送っているんですかね。。

件名:おめでと+うございます!!+

間に変な文字が入っているものは、迷惑メールと覚えるといいですね。

件名:〜ご不在通知のご連+絡〜

不在通知系は成績がいいのか、色んなパターンがありますね(苦笑)

件名:お留守番 メッセージ

メールで留守番メッセージってなんですか?(笑)

件名:【+重.要】 ※滞納金.について.※

ドットの位置違いでもあるようです。滞納金って後ろめたい人はクリックしちゃうんでしょうね。。

差出人:haste95everlasting-arm@softbank.ne.jp

件名:3つの数字で50万円当たる!!かも?

絶対当たりません。

件名:【~重”要】受信/ボ/ッ+クス.の-容量+が~規~底...

件名:【au】+プ+レ.ゼ.ン-ト/当選/の/お"知ら/せ

もうフザケているんじゃないかっていうぐらい、間に文字いれちゃってます。

件名:相手してくれる

忙しいので無理です。

件名:KEIKOの無料写真作ってみましたその中に・・・

件名:絶対誰にも見せないでくださいね?とても恥ずかし...

件名:今日だけ限定で私の====を公開・・・私の====...

ネーミングから、作ってるの絶対オッサンでしょ。このあたりはお下劣系メールが多かったので自主規制。同じ時期に似たようなのが重なっているので同じ業者が送っている可能性もありそうですね。

件名:サイトには秘密にしてください。貴方の為に※080※1238

もしかして日本人じゃないんじゃないか・・。

件名:おはようございます。追加でございます。

こういうの油断して開いちゃいそう・・・。

件名:Facebook新/規~登_録

SNSやってる人、騙されないでくださいね。

最後に

キャリアアドレスを作ってしばらくは一切届いてなかったのですが、5月に入ってから大量に入ってくるようになりました。どこから漏れたのやら・・・。

今回最近のものから時系列で紹介したのですが、前半はアダルト系が多かったのですが、最近は巧妙に騙そうとしているのが多い気がします。

正直キャリアメールは親からのメールぐらいしか来ないので、何日も放置していることが多く、ダマされることはないのですが、メインで使っている方は気をつけていただきたいです。

ほとんどの場合、リンクのURLにメールアドレスがパラメーターで含んでいて(暗号化されていることが多いはず)クリックすると、そのメールアドレスが生きていることがスパム業者にばれ、更に迷惑メールが増えるはずです。

かなり昔の知識なので現在では更に巧妙化されている可能性もあります。怪しいメールは百害あって一利なし、開かず削除するようにしましょう。

スポンサードリンク