ウェブと食べ物と趣味のこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウェブと食べ物と趣味のこと

格安SIMのこと、windows10、迷惑メールネタ、写真ネタなど。困った方の参考になる記事を心掛けます。

Facebookページを作りました

サイト運営

スポンサードリンク

facebook

こんにちは。はてなブログProにして3ヶ月程度。たくさんの方に見ていただけるようになり嬉しい限りです。いつも読んでくださっている読者の方ありがとうございます。

早速ですがFacebookページを作りました。ちょっと前まではまったく作る気はなかったのですが、きっかけがあり、作ることにしました。

今まで作ろうとしなかった理由

Facebookはご存知実名登録推奨のSNS。わたしも本名でもアカウントがあります。ただFacebookは、このブログ活動とは分けたいと思っていました。

Facebookはリアル知り合いが多いのと、Instagramも5年前からやっているアカウントがあり、そっち関係の繋がりも多いので、繋げてしまうとブログを書きにくくなりそうだなと考えていたからです(リアル知り合いでもこのブログを知ってる人もいますが・・)

今回作ろうとした理由

はてなブログを始めてからというものの、はてなブログ以外のブログを見ることが減っているように感じます。そんななか最近はてな以外のブログサービスを使ったプロブロガーのブログを見る機会がありました。

いつも見ているはてなブログの大御所に比べると記事のはてぶ数は全然ないんですが、Facebookのシェア数は尋常じゃありませんでした。検索からの流入も多いのでしょうし結構なトラフィックが集まっているんだろうな・・・とSimilar Webで確認するとFacebookからの流入は思ったほど多くはありませんでした(苦笑)

ただ、実際Facebookを利用していると「ちょっと気になった投稿」だったり「人に紹介したいな」と思わせる投稿は、よくシェアされています。ウェブリテラシーのあまり高くない人も多いので、知り合いが「いいね」していると必ず「いいね」をする人もいるため拡散しやすいのも特長です。

いろんなキュレーションサイトがまったく同じ内容を取り上げているにも関わらず、同じように拡散され、どのサイトも大量にいいねがついているのを見ると正直今でも違和感を感じますが、そういうもんなんだなぁぐらいで見ています。

今までFacebookやTwitterはフロー型と呼ばれ過去のコンテンツが時間の経過と共に流れていくものでしたが、いつの間にかFacebookページに検索ボックスが付きストック型と言える位置付けになっていました。以前までは Facebookの投稿を探し出すのは困難な作業でしたが、これはかなり便利になりそうです。

f:id:photoblg:20160518231529p:plain

あとUNDERGROUND FLAVORのLiab(id:varevo)さんのこの記事も後押しになりました。拡散力半端ないですよね。ほんとスゴイ

blog.kaerucloud.com

最後に

Facebookページを作ってみましたのでいいねして頂けるとうれしいです!Facebookページ自体の管理者は匿名で運用できますので、興味のある方は是非作ってみてはどうでしょう?

ちなみにFacebookページへの投稿連携は何か良い方法はないんですかね?

スポンサードリンク