レシピ 食べ物

海老としめじのトマトクリームパスタを作った【かんたんレシピ】

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
f:id:photoblg:20160424145415j:plain

休日いかがお過ごしですか?わたしは料理をするのは割と好きなほうで休日、ちょくちょく作っています。

タイトルの海老のトマトクリームパスタが猛烈に食べたくなったので、自分で作ってみました

海老としめじのトマトクリームパスタを早速作ってみます

材料(4人前)

  • パスタ
  • 海老(冷凍のもの)
  • しめじ(1袋)
  • 玉ねぎ(1/2個)
  • ホールトマト(1缶)
  • 生クリーム(200ml)
  • にんにく(少々)
  • 白ワイン(大さじ4)
  • 塩こしょう(少々)
  • さとう(少々)
  • コンソメ(1かけ)
  • オリーブオイル(適量)

海老としめじのトマトクリームパスタの作る手順

step
1

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ弱火でオリーブオイルににんにくの香り(風味)をつける

step
2

玉ねぎをみじん切りにして、1のフライパンで炒める。

f:id:photoblg:20160424142416j:plain:w300

step
3

海老を解凍して軽く炒める

f:id:photoblg:20160424142628j:plain:w300

step
4

白ワインを海老に回して軽く炒める

f:id:photoblg:20160424142736j:plain:w300

step
5

生クリームを入れる(今回はホイップで代用)

f:id:photoblg:20160424142910j:plain:w300

step
6

しめじを切って一緒にいれ弱火で煮込む(しめじに軽く火が通るぐらい)

f:id:photoblg:20160424143034j:plain:w300

step
7

トマト缶を入れて、トマトを崩しながらまぜる

f:id:photoblg:20160424143127j:plain:w300

step
8

コンソメを溶けやすいように包丁で1/4ぐらいに切り投入、あわせて塩こしょう少々、砂糖も少々。味見しながら調整

f:id:photoblg:20160424143511j:plain:w300

step
9

6〜8の間に麺を茹でる。(7〜8分)
f:id:photoblg:20160424143704j:plain:w300

step
10

麺ができたら、トマトソースに1分程度からめて出来上がり。水分が足りないようなら茹で汁を入れてもOK

f:id:photoblg:20160424143334j:plain:w300

f:id:photoblg:20160424143837j:plain:w300

海老としめじのトマトクリームパスタ完成

初めてにしては上出来でした。トマトクリームパスタって思った以上に簡単だったのでまた作ってみようと思います。

それにしてもエビってなんでこんなに小さくなるの!?ってぐらい小さかったです・・・伊勢海老レベルの食いたい。

あと久々のテーブルフォトも楽しかった(笑)

ケー
説明すると工程が多くなってしまいましたが、簡単ですので是非作ってみてください!
f:id:photoblg:20160424145143j:plain
f:id:photoblg:20160424145208j:plain
f:id:photoblg:20160424145224j:plain

-レシピ, 食べ物