SEO サイト運営

はてなスターって案外重い

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

f:id:photoblg:20160211211411j:plain

おはようございます。Kです。

せっかくはてなブログProにしたのでデザインなど弄り倒していたのですが何やら重い・・・

 

どれぐらい重いか?

PageSpeedで調べたところ、パソコン64/100、モバイル60/100とあまりにもな結果。

ページの表示速度が遅いのはSEO的にも致命的。これは何とかしないと・・・

 

f:id:photoblg:20160211210508j:plain

f:id:photoblg:20160211211544j:plain

何をして重くなったか?

正直いろいろ追加しすぎてどの時点で重くなったのかわかりませんでした(汗)

  • 上部メニュー追加(jqueryでスクロール時も追随)
  • 記事数変更(1→3)
  • 記事数変更に伴って一部の記事に「続きを読む」を追加
  • その他もろもろ・・・

 

改善方法

追加したものを戻していく工程で「はてなスター」を非表示にするとかなり改善されました。

ただ現時点では外したくなかったのでトップの記事数を1件に戻し負荷をなるべく減らすことに。これでパソコン67/100に。モバイルは対応していないので変わらず。

f:id:photoblg:20160211213307p:plain

 

GTmetrixでもチェックしたところPageSpeed Score B(84%)、YSlow Score D(63%)という微妙なスコアでした。よく見るとTotal Page Size 2.34MBも重いし読み込みファイルも多いのね・・・。

f:id:photoblg:20160211213511j:plain

 

 

Warterfallでnotice.count.jsonというのが403だったのですがなんでだろ。。

f:id:photoblg:20160211213756p:plain

まとめ

もしかして元々重かったんですかね?(苦笑)

ユーザー側で改善できない部分がほとんどなので、はてな自体が対応してくれるの待つしかなさそうです。

とりあえずトップに複数記事を掲載するならはてなスターは配置しないほうが良さそうです。。ただ記事数減らしても3点しか変わってないのでどちらでも良いのかもしれないです。。

 

-SEO, サイト運営
-