広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

【迷惑メール】架空請求のメール「お支払い期限を」に注意

スポンサーリンク
迷惑メール

先日、請求書を装って送ってくる英語のスパムメールを紹介しましたが、今度は日本語でも届きました。

スポンサーリンク

件名「お支払い期限を」

本文はいたってシンプル。2行だけです。

ごちゃごちゃ書いてない分、本物っぽくみえるかもしれません。

請求書が届き次第お支払いをしてください。

お支払いについてお願いします

添付ファイルはZipファイル

添付ファイルは画像ファイルに見せかけたZipファイル。

f:id:photoblg:20160808173349p:plain

f:id:photoblg:20160808173411p:plain

Troj/Breado-AJRは特定のサイトに接続させるバックドア型のマルウェアのようです。

「バックドア型マルウェア」とは、トロイの木馬の一種で、ネットワークを介して被害者のマシンを自由に操ったり、パスワードなど重要な情報を盗んだりすることを目的としている。サーバモジュールをクライアントモジュールから遠隔操作する形式になっており「サーバ=クライアント型」とも呼ばれる。

引用:バックドア型マルウェア | Definition | Trend Micro Threat Encyclopedia

ヘッダー情報

今回は全てオーストラリアのIP経由で届いていた。混入していたマルウェアもいつもと違っていたので、送信者はいつもと違うグループ(?)なのかも。

f:id:photoblg:20160808175342p:plain

先日の記事にも書きましたが、ランサムウェアなどメール以外で感染するケースが増えています。

最近の話題だとPokémon GOの偽物アプリでそういうものも出回っていたとか(※一時期Google Play Storeにあったが既に排除されているらしい)

www.welivesecurity.com

勝手アプリ系も気をつけてください。



スポンサーリンク

追記(2017/1/24)

件名「12月報告書を送りますので」

お疲れ様です。

12月度の履行報告書を送りますので、

確認お願いします。

宜しくお願いします。

お疲れ様です。

下記の通り、平面図を確認のうえご連絡いただけますか?

宜しくお願いします。

件名「御請求書」

*****************

あなたはそれを1月24日までにお支払い下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました