読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウェブと食べ物と趣味のこと

格安SIMのこと、windows10、迷惑メールネタ、写真ネタなど。困った方の参考になる記事を心掛けます。

「ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。」はフィッシングメールなのでアクセスしないで下さい

迷惑メール

スポンサードリンク

更新:2017/1/30

本日、件名「ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。」というメールが届きましたがスパムのようです。

内容

セキュリティ警告!!

お使いになっているオフィスソフトの授権が終了されてしまう可能性があります!!

日本マイクロソフトセキュリティチームはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーが違法コピーをされた可能性があることを発見しています。

攻撃者はお使いのオフィスソフトのプロダクトキーを利用して他のオフィスソフトを起動しようと試みています。ご本人の操作なのかどうかが確定できないため、お手数ですが、直ちに検証作業をしてくださいますようお願いします。

検証作業をしていただけない場合、日本マイクロソフトはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態を終了させていただきますので、ご了承ください。

今すぐ認証

*ライセンス認証(マイクロソフトプロダクトアクティベーション)とは、不正コピーを防止するための技術で、手続きは、短時間で簡単に実行できます また、この手続きは匿名で行われるので、お客様の個人情報は保護されております。

今すぐ認証がリンクになっていますが、URLの飛び先は ttp://microsoft-securityprotection-support.com/ となっておりスパムサイトです。

ドメインの取得管理者の国がロシアとなっているので間違いないはず。

サイトに飛ぶと以下のページが表示されます。フィッシングサイトなので何もせずメール削除しましょう。

警告メッセージ1

f:id:photoblg:20170112092444p:plain

警告メッセージ2

f:id:photoblg:20170112092504p:plain

スパムページ

ページは「今すぐ認証」以外は公式サイトからコピペしただけなのか、リンクなど一切ありません。

f:id:photoblg:20170112092523p:plain

最後に

認証というリンク先にはマルウェアが仕込まれているようなので、アクセスしないようご注意ください

f:id:photoblg:20170112093632p:plain

追記

マイクロソフトのTwitter公式アカウントでも注意喚起されてました。

追記

本日(1/30)、再び同様のメールが届きました。

今すぐ認証をクリックするとフィッシングサイトに誘導されます。くれぐれもMicrosoftアカウントの情報を入力しないようにしてください

f:id:photoblg:20170130202347p:plain

※参考になったよ!と思っていただけましたら是非SNSで拡散お願いします。スパム被害を減らしましょう。