広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

【迷惑メール】(銀行)お振込受付のお知らせ

スポンサーリンク
迷惑メール

先日紹介した迷惑メールですが、あれ以来同じものは届いていません。流行っているスパムメールだと何度も来ることも多いのですが、一巡したのかもしれないですね。

しかし今度は新たな怪しいスパムメールが届いたので紹介します。

スポンサーリンク

今回も日本語が流暢なメール

件名は(銀行)お振込受付のお知らせ。冷静に考えると(銀行)とかなんだこりゃ?状態なんですが、忙しいときだとうっかり開いてしまいそうです。

以下、本文です。一部個人を特定される内容だと嫌なので伏せています。

~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~
※本メールは、セキュリティ強化のため、電子署名をつけてお送りしています。
~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~
2016年6月16日にお振り込みを受け付けいたしましたので、ご連絡いたします
(受付番号 20160616-001)。
本メールは、お取引の受付確認のために送信しております。
送信を中止することはできませんので、あらかじめご了承ください。
なお、お取引につきましては【入出金明細照会】等でもご確認ください。
──■□────────────────────────────────────□■──
■お問い合わせ先
  <インターネットバンキングヘルプデスク>
■本メールの送信アドレスは送信専用となっております。返信メールでのお問い合わせは承りかねますので、あらかじめご了承願います。
────────────────────────────────────
no:*************(数字11桁)

もし銀行なら名前(銀行名)を名乗らないなんてありえないですよね(苦笑)

振り込んだつもりはないのに、勝手に振り込まれている!と、焦って確認したくなる心理をついているのがいやらしいです。。

スポンサーリンク

ヘッダー情報

今回はアメリカ、オーストラリア、日本のIPを経由。

海外のIPから送信した際にucomの送信サーバー経由をしており、オーストラリアのIPではsonetの送信サーバーを偽装しています。(たぶん)

f:id:photoblg:20160628123952p:plain

スポンサーリンク

添付ファイル

添付ファイルはZIPで、メールによって末尾の数字が変わるようです。(2通届いており、他のメールは末尾の数字のみ違っていた)

f:id:photoblg:20160628124448p:plain

中身は前回同様Mal/DrodZp-Aというマルウェア。

感染者のPC操作情報、個人情報、銀行口座のID、パスワードなどリモートサーバーへ送信する可能性が高いようなので、一切触れずにゴミ箱へ送りましょう。

f:id:photoblg:20160628113149p:plain

スポンサーリンク

その他の迷惑メール

ほぼ同じタイミングで以下のメールも届いてました。

件名 保安検査
いつも大変お世話になっております。
添付ファイルをご確認ください。

添付ファイルはXLSと見せかけたZIPファイル。

こちらも開かず削除することをオススメします。

スポンサーリンク

最後に

最近の迷惑メールは送信者アドレスもそれっぽいアドレスなので疎い人は本当に引っかかりそうです。怪しいメールは迷わず削除をしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました