ガジェット 雑記

オーディオテクニカ ATH-SJ11のイヤーパッドを交換してみた

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

f:id:photoblg:20160627205753p:plain

更新:2018/10/9

オーディオテクニカのATH-SJ11というヘッドフォンを長いこと愛用しています。

しかし気がつけば、イヤーパッドがボロボロに・・・

ケー
買い替えも考えていましたが、愛着があるのでイヤーパッドの交換に挑戦してみます!

ボロボロなイヤーパッド

f:id:photoblg:20160627210021p:plain

しばらく我慢して使っていたのですが、イヤーパッドがボロボロ過ぎて我慢できなくなってきました。

音楽を聴く分には影響は無いのですが、イヤーパッドの革がぽろぽろ落ちてくるのが不快でしょうがない。。

安いヘッドフォンながら結構気に入っていたので、次に買うのもオーディオテクニカにしようかと思っていたところイヤーパッド交換が可能なことを知り購入することに。

イヤーパッド交換

イヤーパッドを外す

イヤーパッドは耳あて部分の隙間に挟んであるだけなので、片側を伸ばすようにひっぱると外せます。

それにしても酷い・・・。

f:id:photoblg:20160627210858p:plain

f:id:photoblg:20160627211131p:plain

両方外すとこんな感じに。

f:id:photoblg:20160627211258p:plain

イヤーパッドを取り付けていきます

まずイヤーパッドを用意します。新品は綺麗でいいですね。

f:id:photoblg:20160627211814p:plain

まず片側を溝に挟んでいきます。

f:id:photoblg:20160627211405p:plain

溝に入れた部分を親指でおさえながら、もう片側も入れていきます。

伸縮するので軽くひっぱって引っ掛ける感じ。

f:id:photoblg:20160627211533p:plain

両方入れて完成

f:id:photoblg:20160627211953p:plain

最後に

思ったより簡単に交換が出来ました。

イヤーパッドは960円程度で、後継機のATH-S100が1780円。

微妙な金額差なので買ったほうが良いんじゃないかとも思いましたが、イヤーパッド以外全く問題ないのでそのまま使うことにしました。

パッドの劣化で買い替えを考えている方はパッドの交換も検討してはどうでしょう。

それにしてもAmazonでATH-SJ11が5980円ぐらいで売っているのは人気が高いからなんでしょうか?(^^;



-ガジェット, 雑記