アプリ ウェブサービス

中学生のメルカリは早すぎだと思いますか?

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

f:id:photoblg:20160607233517j:plain

更新:2018/8/31

こんにちは。ケーです。

最近妻の監修のもと、中学生の息子がメルカリで出品してみました。

そもそも未成年は出品OKなのか?など気になることが結構ありますよね。そのあたりのことを調べてみたりしました。

未成年の出品はOK?

今回は息子がユーザーとして出品というわけではないのですが、そもそも未成年の出品ってOKなのか?

  1. 未成年者の場合
    ユーザーが未成年者である場合は、事前に親権者など法定代理人の包括的な同意を得たうえで本サービスを利用しなければなりません。ユーザーが未成年者である場合は、親権者の同意の有無に関して、弊社から親権者に対し、確認の連絡をする場合があります。

利用規約を見ると親権者の同意があれば利用可能なようです。ただ子供主導でやるとトラブルに巻き込まれそうで怖いですね。。

https://www.mercari.com/jp/tos/

ネット上では賛否両論あるようです

正直なところ、購入側で考えると単独の未成年は避けたいですが、モノの売り買いの仕組み、お金のことを学ぶには良い勉強かなとも思っています。

メルカリだと値切ってこられますしね(苦笑)

そんなに悪いことではないと思いますけどね。どうやって利益を得るか、考えるので将来経営者とかになって成功しそうです。
ぴこ 16/03/30 00:51

やめさせます。売れるといっても元は親が稼いだお金で買っているものです。それに売るものが無くなったとかもっと高いものを・・って際限が無くなりそう。そのうち盗んででもとか犯罪に走りそうで怖いでです。
自分で仕事して稼いでから、ちゃんと考えて出来る様になってからなら良いと思いますが。
月 16/03/29 21:06

すっごいですね。
今の子供は恐ろしい。。
金銭のやり取りなので一応親の監視が必要かと思います。
稼ぐのは構わないが、未成年の間だけは一緒にすべきではないではないでしょうかね
ままっち 16/03/28 21:15

引用中学生がメルカリで儲けるってありですか? - 中学・高校生以上ママのお部屋 - とくっち.com

でもリアルなフリーマーケットに行くと親と一緒に自分のオモチャやマンガなどを売っている子供を見かけますよね。

わたし的にはあれに近い感覚を感じます。

結構売れている

息子が売っているのは、割りと人気があるトレーディングカード。誕生日にボックスで買ってあげたもの、友だちと交換したものなど、結構な枚数を持っています。

自分が使っているデッキ(カードのセット?)では使っていないカードを売ったようですが、反応も早くすぐ売れていたようだ。

自分で値段を考えて、売れて、送る。売上金が手にはいる。繰り返しになりますが、ここまでの流れを経験するのは、お金の勉強になるので良いと思っています。

ただ、小遣い稼ぎしたいからと、転売をしだすのはちょっと違うかな。(個人的な意見としては)

売上金の目的は?

売上金の目的はマインクラフトのPC版(笑)わたしの解約済みiPhoneに入れていたマイクラには飽きたらず、PC版が欲しいらしく、売上金が入ってすぐ購入しました。

普段から熱心にマイクラの実況?Youtubeを見ているんですよね。。なんだか一生懸命建築してるんで、今度見せてもらおうと思います。

最後に

もう目的を果たしたようなので、しばらく出品はしないとは思いますが、大人が見ながらの出品ならドンドン経験して欲しいし、早すぎとは思わないです。

ただ、小遣い稼ぎにブックオフから買ってきて転売するのには、やや違和感があります。それはバイトなりなんなりで、自分の稼ぎが作れるようになってからやって欲しい。(※せどりを批判しているわけではないです)

今回はフリマアプリについての話ですが、SNSも含め、適切に活用できる判断力を養えるよう大人が教えていかなくてはならないなと思います。

あわせて読む

【メルカリ 招待コード】入力しないと損!?最大1500ポイントが必ずもらえる方法【2020年 最新】

続きを見る

-アプリ, ウェブサービス