雑記

【Amazon 返品】WD HDD 外付けハードディスク 3TB USB3.0 My Book WDBFJK0030HBKがやはりダメでした。

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

こんにちは。ケーです。

先日のエントリーで外付けHDDの返品交換について書きました。

www.weblog-life.net

無事届いたので意気揚々とディスクチェックしたのですが・・・・

やはりエラーが発生

ウェスタンデジタル製のこのHDDにはWD Drive Utilitiesという診断、スリープ制御、ドライブの消去などができるソフトがついてます。

f:id:photoblg:20160503093529p:plain

USBの外付けHDDなので届いて接続するだけですぐ使える状態になるので、早速完全ドライブテストを実行。

3TBあるので、なかなか終わらずそのままにして寝ました。翌日起きてみるとやはり完全ドライブテストは失敗しました。のエラー。

f:id:photoblg:20160503093314j:plain

ソフトの不具合?

そもそもこのソフトの出来がいまいち。ドライブ消去の画面では特に何もしていないのに「無効なパスワード試行回数が多すぎます。」と表示されたりしています。

f:id:photoblg:20160503094214p:plain

よく見たら、容量が0バイト。勝手にスリープしていたのかも。いづれにせよ完全ドライブテストは失敗してしまうので使えませんね。

Amazonで返品

f:id:photoblg:20160503105337p:plain

前回のエントリーと同じ手順で返品処理を進めます。

www.weblog-life.net

今回も返品用ラベルを印刷しますが、今回の送り先は前と違うようです。

なお、この返品用ラベル貼る必要はありません(苦笑)。先日郵便局に持って行ったところ着払い用の送り状に書き直されました。。

集荷依頼した場合はどうかわかりませんが、持ち込みの場合は専用の送り状で書いてほしいとのこと。

f:id:photoblg:20160503102016j:plain

返金について

返金は以下の点よっては減額されることがあるそうなので注意。

  • 返品期間内に返品されたかどうか
  • 商品カテゴリー
  • 返品・交換理由
支払い方法 返金方法 返金までの日数
クレジットカード 購入時と同じクレジットカードに返金 1-3日程度 ※1
コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い Amazonギフト券残高もしくは銀行振込 ※3 (Amazonギフト券)1-3日程度
(銀行振込)1-3週間程度 ※2
代金引換 Amazonギフト券残高もしくは銀行振込 ※3 通常1-2週間、最大3週間程度
Amazonギフト券 Amazonギフト券残高 1-2日程度
Amazon ポイント Amazonポイント残高 1-3日程度
キャンペーン用クーポン 返金対象外 -

※1 クレジットカード会社の対応により、当サイトで返金処理を完了してから、実際に返金されるまでに時間がかかる場合があります。返金はカード会社の締め日と支払い日に準じて行われます。

※2 通常、Amazon.co.jpが販売する商品の返金には1-2週間、出品者が販売する商品の返金には2-3週間かかります。

※3 銀行振込での返金をご希望の場合は、銀行口座の登録が必要です。詳しくは以下「銀行振込での返金について」をご確認ください。

参考リンク

最後に

返品・返金処理を行う場合はすみやかに処理をすることが必要だということがわかりました。

とりあえずこの商品は返品することにはしたのですが、結局、何にするか迷いどころ。。もうケースとHDD別で買っちゃおうかな・・・。

-雑記
-