はてなブログって文字数制限があるかと思ったらプレビューの制限だった

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

f:id:photoblg:20160426213506p:plain:w300

こんにちは。ケーです。

表題の通り、文字数制限にハマってしまったのでその時の話を書きます。

突然の異変。文字が途中で切れる

それは、ある記事を書いている時に、突然起こりました。

記事にカエレバで商品リンクを結構たくさん貼り付け終わった後にAmazonのリンクしかないことに気づきました。

面倒でしたが、Amazonに加えて、楽天、Yahoo!ショッピングにチェックをつけリンクを生成しなおしたんです。

f:id:photoblg:20160426210848p:plain:w300

全て貼り直してプレビューして確認すると右側のプレビューに中途半端なタグが表示され文章が終わっている。

f:id:photoblg:20160426211033p:plain

カエレバの不具合かと思った

この中途半端っぷりはタグがおかしいからかな?と思い、少し遡ってタグの貼り直しをすることに。

いくつか戻って貼り直すと少し進むので、完全にタグのせいにしていたんですがなにやら様子がおかしい。

まさかの文字数制限?

カエレバのタグは媒体を増やすとかなりテキスト量が多くなる、まさか文字数制限?って思い少し調べてみると・・・

三木さんのブログに答えが書いてました・・・。

はてなブログの、投稿できる文字数には制限はないけど、プレビューの文字数には文字数制限があるというわけですね。

www.mikinote.com

最後に

こんなに文字数が行くことはめったにないとは思いますがプレビューの制限は不便ですねー。

ちなみにMarkdownで73,595文字までしか表示されませんでした。

うーん、勉強になりました・・・。

-未分類
-