スマホ 節約

ソフトバンクiPhoneからauガラケー+MVNOに変更後の月額推移は?

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

f:id:photoblg:20160222010633j:plain

ソフトバンクiPhoneからガラケー+MVNO(格安SIM)にして1か月程度経つので改めて月額推移を振り返ってみました。

 解約後のソフトバンクの請求確認方法

今まで請求金額はMySoftbankで確認していました。「あれ?どうやって確認するんだろ」と思い調べたところ解約後3か月まで閲覧できるとのことでした。

既に懐かしいMy Softbankから金額を確認します。

ソフトバンクの解約3か月前からの請求金額

  2015/12 2016/1 2016/2
基本 934 934 451
パケット定額 5200 5700 5700
通話料・通信料 580 180 0
オプションサービス料 300 767 386
ユニバーサル料 2 2  
月月割 -2070 -2070  
端末代金等 3255 3255  
解約手数料     3000
消費税 395 441 762
合計 8,596 9,209 10,299

2年経過して端末代金がなくなり安くなるかなぁと思っていたのですが、パケット定額、オプションが高くなっていました。。

これは期間限定(2年間)パケット割りの期限が切れたためです。

以下のページの適用期間を見ても2013年9月19日以前と9月20日~で条件が異なっていたり複雑すぎる印象。。オプションはテザリングオプションの割引が無くなっていました。

機種変更時も説明はあったと思うのですが複雑過ぎて理解するのが難しいんですよね。。ある意味トラップです。

auの請求金額

auはauお客様サポートから請求内容を閲覧できます。

 

  2016/2 2016/3(予測) 2016/4(予測)
基本 143 143 143
オプション使用料 131 131 131
通話料・プランEシンプル 131 131 131
パケット通信料・プランEシンプル 298 298 298
新規手数料 3000    
ユニバーサルサービス料 2 2 2
消費税 285 46 46
合計 3,859 620 620

3月以降はまだ請求は無いので予測ですが、初月の契約手数料3000円を除くと劇的に安くなるのがわかります。

DMMmobileの請求金額

DMM.com ログイン

DMMはマイページから請求内容を確認できます。

  2016/2 2016/3(予測) 2016/4(予測)
基本料(データSIM 3GBプラン) 850 850 850
新規手数料 3000    
ユニバーサルサービス料 2 2 2
消費税 308 68 68
合計 4,160 920 920

こちらも初月の新規手数料分を除くと1000円以下で抑えられてます。

合算してみてわかったこと

  2016/1 2016/2 2016/3(予測) 2016/4(予測)
通信料 9,209 18,318 1,540 1,540

変更月は解約手数料+新規手数料x2で9000円も掛かってしまう為、明らかに高いです。。ほぼ1か月分の金額になるので実質通信費が安くなるのは4月分からでしょうか。

それにしても毎月約9000円程度支払っていた通信費が1500円程度になるのであれば、もっと早くからやっていれば良かったなと思いました。

嫁はauのiPhoneを持っているので、2年経過したらガラケー+mineo(今のところ)にするのはほぼ確定です(笑)

-スマホ, 節約