スマホ 格安SIM

iPhone 中古 購入時のデータ引き継ぎトラブルと対応内容

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

f:id:photoblg:20160419233103j:plain

突然モバイル通信や電話が使用不可になる圏外病。

本来SIMロック解除しなくては使えない端末でSIM下駄(アダプター)を利用した際に発生することが多く見られます。格安SIMの圏外病が長く続き、いい加減疲れてきたので、ラクマでドコモのiPhoneを購入しました。

今までも機種変更でiPhoneのデータ移行はやっていたので、問題なく出来るだろうなと思っていたところ、案外ハマったので手順を残しておきます。

iPhone 中古購入時のデータ引継ぎトラブルと対応した内容

iOSのバージョン問題

新しいiPhoneが届く前に、わくわくしながらバックアップ。iCloudバックアップだと容量が心配だったのでPCバックアップにしました。

届いて早速復元を試みたところ「このiPhoneのソフトウェアが古すぎるため、バックアップ"XXXXX"はこのiPhoneの復元には使用できません」いきなりやられました。

「アップデートすればいいんでしょ。」ということで一度セットアップしてiOSのアップデートをすることに。届いた時初期化された状態でしたので、まず最初にセットアップをしました。

不明なエラー問題

iOSを最新版に。気を取り直して復元を開始。

データはそこそこあるので5~10分程度はかかったと思います。進捗バーの残り時間があとわずかになったところで「iPhoneを復元できませんでした。不明なエラーが発生しました

うーん。エラー番号別の原因一覧がアップルのサイトにあったのですが、わたしの場合、特にエラーコードが出ておらず原因不明すぎる状態に。。

support.apple.com

この後も3~4回試してみましたが変わらず。

iTunesを最新版にしてみると良いという情報を得てiTunesのアップデートを試みるも変わらず。他に出来る対応方法は「他のPCで接続してみる」、「Windowsの他のユーザーで試す」などがありました。他のPCで試してもバックアップは他のPCにはないので、他のユーザーというのだけ試してみましたが変わらず・・・。

移行先のiPhoneを初期化

次に試したのがiPhoneの初期化。[一般]-[リセット]-[すべてのコンテンツを設定と消去]でパスコードを入力して[iPhoneを消去]でまっさらに。

続いて、アクティベート前のiPhoneをPCに接続。PCのバックアップから復元。待つこと10分・・・。

無事エラーも無くリカバリーができました!。

アプリの再インストール

バックアップから復元したので元通りアプリは入っているのですが、ほとんどが再インストール状態に。(アイコン真っ黒、クルクルアイコンで順にインストールされていく)

スクリーンショットを撮るのは忘れてしまったのですが、Lineは旧iPhoneが「引き継ぎ」ボタンが出て、新iPhoneは「本人確認」~「携帯番号入力」のような流れを進めたら元通り使えるようなり、旧iPhoneは使えなくなりました。

f:id:photoblg:20160419230301j:plain

なお実際に移行される場合、公式の手順は目を通しておいたほうが良いでしょう。わたしの場合、ガラケーにする前にメアドを変えたり移行準備は済ませてあったので少し手順をすっ飛ばした感があります・・・。

official-blog.line.me

次に焦ったのがWithingsです。半年ほど入力した体重が入ってない(汗)アプリ単独の復元方法などを調べたりしましたが面倒そうなので若干諦めていたところ・・・。ヘルスケアの歩数は残っていることに気づきました。

よく見たらWithingsはログインされておらず、ログインしたところデータを見ることが出来ました。このアプリのデータはクラウド上にあったんですね。

外出時にネットに繋がらず

旧iPhoneではDMM mobileのSIMを使用していたので、当然APNプロファイルも入っているようで電波も掴んでいました。

しかし3Gと表示されてはいるものの一切LTEにならない。

電源を再起動して、機内モードを切り替え、モバイルデータ通信のオンオフを切り替え・・・

何をしても3Gのまま。そしてアンテナはあるが繋がらない。

体調もあまり良くなかったので、そのまま1~2日放置していました。その後、これじゃ意味ないなと思いAPNを再度インストールすることに。

インストール後、Wifiを切ってみると「LTE」の文字が。やっと繋がってくれました。

最後に

完了するまで時間がかかりましたが、無事ドコモのiPhoneで繋がるようになりました。本当に快適です。

もう圏外病のために4sを持って歩く必要もないし予備のモバイルルーターを買う必要もなくなったので気が楽になりました。

元々田舎住まいなんですが、もっと田舎に行くと圏外になる確率が上がるんですよ。圏外になると99%単体では復帰できないので、auも圏外のエリアに入っている場合、ほんとに連絡が取れなくなるんですよね(苦笑)

先日auのiPhoneを持っている人と出掛けた際に、どちらも圏外になって焦りました。。ひとまずiPhone、SIM関係はこれで落ち着きそうです。

なお近頃iPhoneの中古市場が盛り上がっているようです。中古iPhone+格安SIMの組み合わせでの需要が高まっているのとiPhone SEが出たことにより旧モデルが値下がりしているようですね。中でもiPhone SEと同じ4インチの5sの人気が高いとか。需要があるうちにiPhone売っちゃわないと。

オトクに販売するならフリマアプリは外せません。

フリルと統合した新ラクマも掘り出し物が多いかも。招待コード「j5Jss」を入れると100ポイントつきますよ。

iPhone・スマホの高価買取なら携帯買取アローズ

-スマホ, 格安SIM