スマホ

【動画付き】iPhoneを売るとき必ずやっておきたい準備と初期化手順

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

次々と新しく販売されるiPhoneですが、購入するたびに必要になるのがデータの移行と残った端末の処理です。

使っていたiPhoneがまだまだ使える状態であれば売るケースもあります。

iPhoneを手放す際にやらなくてはならない準備と初期化についてまとめました。

iPhone即日買取

詳しく見る

iPhoneの写真を撮って送る「フォトキャッシュ」

iPhoneを探すをオフにする

[設定]-[iCloud]-[iPhoneを探す]-[iPhoneを探す]をオフにする。

これをしておかないと、初期化後にiCloudに設定していたAppleIdのパスワードを求められます。

バックアップを取る

次もiPhoneを使うので、新しい機種で復元できるようにバックアップを取っておきます。PCを持っている方はPCへバックアップ。iPhoneしかない場合はiCloudへバックアップをしましょう。

iTunesでバックアップ方法

iCloudでバックアップ方法

注意ポイント

iCloudの無料ストレージは5GBまで。iOS15から新しいiPhone/iPad購入時、iCloud ストレージを一時的(21日間)に無制限で利用できるようになりました。詳しくはこちら

初期化(工場出荷時に戻す)

そして、絶対やらなくてはならないのはiPhoneの初期化ですね。電話帳、Line、SNSなどなど・・・個人情報満載のまま手放しては大変なことになります。

注意!まだiOSを使う場合、間違った手順で削除してしまうと他のデバイスでもコンテンツが削除されてしまうので気を付けてください。

Apple ID で iCloud にサインインした状態で、連絡先、カレンダー、リマインダー、書類、フォトストリーム、その他の iCloud データを手動で削除しないでください。iCloud サーバや、iCloud にサインインしているほかのすべてのデバイスからもコンテンツが削除されてしまいます。

引用:iPhone、iPad、iPod touch を売却または譲渡する前に - Apple サポート

アクティベート

買取業者に依頼する際に、初期化後のアクティベートまでやらなくてはいけないらしいのでその手順を。

以下の動画は初期化~アクティベーションまでの手順がまとまってるので参考にしてみてください。

アクティベートにはSIMカードを挿した状態で行っていたと思いますが、このままだと電話番号が残ってしまいますので、最後に消します。

SIMカードを外し、[設定]-[一般]-[リセット]-[ネットワーク設定をリセット]を実行、電話番号が消えます。

最後に

当ブログではiPhoneを売るならスピーディな買取で定評のあるi-Marketをオススメしています。i-Marketをオススメするポイントは・・・

i-Marketのポイント

  • iPhoneの写真を送って査定・買取価格がわかる
  • 申し込みから最短15分で振り込み
  • 電話でのヒアリングなし
  • 土日も対応

業界最高水準の買取価格で急いで現金化したいという方にはピッタリです。手続きなどのやり取りもLINEで完結!?まずは見積もってみてはどうでしょうか?

iPhone即日買取

詳しく見る

iPhoneの写真を撮って送る「フォトキャッシュ」

-スマホ