雑記

REGZAで録画失敗が続いているので調べてみたところ原因はHDDでした

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

f:id:photoblg:20160118151457j:plain

我が家のレグザが年末年始を境に録画がされないことが多くなりました。

最初は、たまたまじゃないかと、ほっといたのですが、あからさまにおかしたかったので少し調べてみました。

今回の現象と機器

  • TOSHIBA REGZA/RD1BDP
  • 録画予約をするが録画されていない(ことが多い)

使用している機器はこれ。レグザのUSBの外付けHDDを直付けしてそこに録画するタイプだ。

【中古】東芝TOSHIBA 26V型 地上デジタルチューナー搭載液晶テレビ REGZAレグザ 26R1BDP

まず現在の録画失敗状況を確認できる(ログが残っている)ようなのでチェック。

録画の失敗状況の確認

  • リモコンの「クイック」ボタンを押す。
  • 「その他の操作」→「お知らせ」→「決定」を押す。
  • 「本機に関するお知らせ」を選択して「決定」を押す。

 

f:id:photoblg:20160116230926j:plain

 

この時は結構たくさん出てきました。

 

f:id:photoblg:20160116230944j:plain

 

録画の失敗理由で多いのがこちら。

録画予約を実行できませんでした。

予約実行時に停電や電源コードが抜かれていたため、または電波の受信状態が良くなかったため、録画予約を実行できませんでした。

停電や電源コードが抜かれてるなんてちょっと考えづらい。

電波の受信状態に関しても、普段テレビを見ているときに警告がでることもないので納得がいかない。

もしかしたらHDDの問題?と思い今度はこちらをチェック。

HDD接続状況の確認

  • リモコンの「設定メニュー」ボタンを押す。
  • 「レグザリンク設定」を選択して「決定」を押す。
  • 「USBハードディスク設定」を選択して「決定」を押す。
  • 「動作テスト」を選択して「決定」を押す。

「録画」、「録画中の再生」、「録画中の早見早聞」のテストが行われるがすべてOKだった。

 

いろいろ見ていて気づいたのがドラマの失敗が多いこと。「連ドラ設定」がうまくいっていないのかも・・。

連ドラ設定というのが、その名の通り連続で毎週録画をする設定なのだが、今日の午前中に設定して、夜に確認してみたら消えているという酷い状況・・・。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

調べてみると結構予約失敗している人が多いようですね。

一番はユーザーサポートに連絡して修理ですが、更に調べてみると理由がわかりました。

原因はHDD

我が家のREGZAは外付けHDDを接続して録画するタイプ。予約する内容を記憶するのもHDD側だと思われるので、HDDが一番怪しい。

そのため新しい外付けHDDが届いたらまず接続テストしようと思っていたのですが、先日も書いた通りの不具合(苦笑)

【Amazon 返品】WD HDD 外付けハードディスク 3TB USB3.0 My Book WDBFJK0030HBKがやはりダメでした。

続きを見る

そんなわけで放置が続いていたのですが、意を決して?HDDを初期化することに。

機器の初期化

レグザリンク設定を選ぶ

f:id:photoblg:20160505161336j:plain

USBハードディスク設定を選ぶ(後ろの画像が・・・w)

f:id:photoblg:20160505161401j:plain

機器の初期化

f:id:photoblg:20160505161437j:plain

接続中のハードディスクドライブが選ばれているので決定

f:id:photoblg:20160505161457j:plain

USBハードディスクを初期化しますか?「はい」を選び決定

f:id:photoblg:20160505231245j:plain

初期化を実行しますか?「はい」を選び決定

f:id:photoblg:20160505231304j:plain

初期化が開始されます。

f:id:photoblg:20160505231320j:plain

f:id:photoblg:20160505231410j:plain

無事初期化がされると「USBハードディスクを初期化しました。」のメッセージが表示

f:id:photoblg:20160505231428j:plain

念のため録画番組を見ると・・・

f:id:photoblg:20160505231511j:plain

はい。消えているので当然何も入っていません(笑)

f:id:photoblg:20160505231532j:plain

最後に

その後番組表から予約したところ、問題なく予約が記憶されるようになりました。

REGZAの外付けHDDで録画するタイプで番組予約が失敗するようになった場合はHDDの初期化をすることで改善するようです。

フォーマットを出来ない場合はHDDを交換してみるのも良いかもしれないですね。

さらにしばらく使っていると、また同様の症状が発生したのでHDDレコーダーを購入しました。

-雑記