ウェブと食べ物と趣味のこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウェブと食べ物と趣味のこと

格安SIMのこと、windows10、迷惑メールネタ、写真ネタなど。困った方の参考になる記事を心掛けます。

【スマホ 通信制限】スマホの設定を変更してスマホの通信量を節約してみる

スマホ・携帯 節約

スポンサードリンク

こんにちは。

9月になりましたね。ここ数週間、スマホの通信パケット残と戦っていました(笑)

原因はわかっていてまあしょうがないなと思い過ごしていたんですが・・。

※iPhoneベースの話です。

原因はSNSの動画

原因はFacebookの動画です。タイムラインに表示されると勝手に再生されるじゃないですか。

熱心に動画を作る知人がいまして、旅行中の動画をうっかり通勤帰りのJRで何度か見てしまったんですよね・・・。

そのほかTwitterやInstagramも自動再生されるので見てしまった覚えアリ〼。。

ちなみにわたくしDMM mobileの3GBのプランを使っており、今までなんて必ず余っていたのになんてこった状態です(苦笑)

www.weblog-life.net

ポケモンGOのパケットはそれ程でもない

通信残が足りなくなるようになったのは、ここ数ヶ月の話で最初はポケモンGOを疑いました。

といっても熱心にやっているわけではないんですよね。何よりDMMモバイルの低速モードでも問題なく動作していたので、心配なら低速モードにしてもいいかなという感じです。

通信量の対策

そんな中、APPLEBAKA (id:applebaka) さんの記事が、今のわたしの状況にピッタリマッチした記事を書かれており、とても参考になったので早速いろいろ実施しました。

詳細はリンク先の記事で見ていただきたいのですが、アプリごとの設定を変えるというもので早速Facebook、Twitterの設定は変更して通信量チェッカーもインストールしました。

applebaka.hatenablog.com

参考にわたしのパケット例

今までリセットしたことがなかったので多めになっていますが目安にはなるかと思いますので紹介します。なお、確認方法は【設定】ー【モバイルデータ通信】のしたの方にあります。

Facebook

ギガ超えてます。やっぱり動画とかのせいでしょうか。最近はあまり開いてないというのに・・・。

f:id:photoblg:20160901124510p:plain

Google Map

割りと多めですが仕方がないかな。野口さんに戻って良かったですね(関係ない)

f:id:photoblg:20160901124736p:plain

ポケモンGO

全然少ないほうです。レベルまだ16なんでどの程度使っているかは、やってる人にはわかるでしょうか。

f:id:photoblg:20160901124822p:plain

Safari

普段Chrome派のため、Safariは少なめ。といってもスマホでネット(ブラウザ)はあまりみないんで・・・。

f:id:photoblg:20160901124936p:plain

Twitter

ひょっとしてこいつが犯人じゃないか?ってぐらい使用容量多いです。

f:id:photoblg:20160901125034p:plain

Youtube

これは長男の仕業です。結構多いですね。

f:id:photoblg:20160901125119p:plain

はてなブログ

驚愕の6Gオーバー。ダントツ1位でした。最近開きすぎなのかしら。

f:id:photoblg:20160901125207p:plain

設定を見直し

下記アプリ毎に設定を変更してみました。残念ながらはてなブログは軽減出来る部分は無さそう・・・。

Facebook

スマホアプリの【設定】ー【アカウントの設定】ー【動画と写真】の自動再生をWi−Fi接続のみに変更

Twitter

スマホアプリの【設定】ー【データ】の画像のプレビューをオフ動画の自動再生をWiFi接続のみに変更

Instagram

【オプション】ー【携帯ネットワークデータの使用】のデータ使用量を軽減をオン

最後に

通信量のリセット、アプリの設定見直し、通信量チェックアプリも入れてみたので今月1ヶ月間どうなるか様子をみてみようと思います。

apple (id:applebaka) さんありがとうございます!

DMMモバイル、速度は早くて満足なんだけど何故4GBのプランがないんだろう(笑)

DMMmobile

スポンサードリンク