カメラ 北海道 雑記 食べ物

お墓参りで小樽に行ってきました2016

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

昨日は、2016年から新たに祝日になった「山の日」でした。

お盆には少し早いのですが、一足先にお墓参りに行ってきたついでに小樽運河あたりをプラっとしてきたので写真を貼っていきます。

久々のかま栄直営店はリニューアルされていた

小樽運河と言えばかまぼこのかま栄。去年リニューアルされたようで、イートインスペースやおみやげ販売スペースが拡張されていました。よく考えたらかなり久々だったのかも。

f:id:photoblg:20160811231649j:plain

工場直営店はかまぼこを作っている工場が見学できるようになっています。

f:id:photoblg:20160811232015j:plain

f:id:photoblg:20160811232126j:plain

職人技。目分量で同じ大きさにしているようでした。

f:id:photoblg:20160811232149j:plain

f:id:photoblg:20160811232240j:plain

f:id:photoblg:20160811232305j:plain

f:id:photoblg:20160811232604j:plain

かま栄カフェではカフェ限定メニューが

せっかくなので、カフェ限定メニューの和ドック、お好みサンド、定番のパンロールを注文。

f:id:photoblg:20160811232822j:plain

f:id:photoblg:20160811232940j:plain

f:id:photoblg:20160811233209j:plain

和ドックは、ウインナー入りかまぼこをアメリカンドック風に揚げたもの。アメリカンドッグのパン部分の半分ぐらいがかまぼこに、したような感じ。ものすごい重量感(笑)

f:id:photoblg:20160811233253j:plain

f:id:photoblg:20160811233312j:plain

お好みサンドもカフェ限定。お好みかまぼこにおこのみソース、紅しょうが、小エビなどお好み焼きの味付けにしたものをバンズで挟んであるバーガー。たぶん想像通りの味です(笑)

f:id:photoblg:20160811233420j:plain

f:id:photoblg:20160811233436j:plain

大泉洋さんがテレビで紹介したことにより、一躍有名になったパンロール。すり身を食パンで包んで揚げたオリジナル商品。

新千歳空港でも売っているので食べたことがある人は多いかも。

f:id:photoblg:20160811233954j:plain

f:id:photoblg:20160811234126j:plain

f:id:photoblg:20160811234927j:plain

店舗情報

f:id:photoblg:20160811234837j:plain

  • 店名:かま栄 工場直売店
  • 住所:小樽市堺町3-7
  • 営業時間:9:00〜19:00
  • 電話番号:0134-25-5802

さらにぶらり

この時期は古い街並みに響く、風鈴の音が心地良いです。

f:id:photoblg:20160811234959j:plain

f:id:photoblg:20160811235023j:plain

f:id:photoblg:20160811235119j:plain

f:id:photoblg:20160811235156j:plain

ルタオのソフトが絶品

ドゥーブルフロマージュでお馴染みのルタオで小休憩。

2種類のクリームチーズにゴーダチーズ、チェダーチーズ、カマンベールチーズを加えた濃厚ソフトサンクフロマージュジャージーミルクのミックスのマリアージュが人気のようだけど、それぞれを注文。

f:id:photoblg:20160811235221j:plain

f:id:photoblg:20160811235307j:plain

f:id:photoblg:20160811235329j:plain

f:id:photoblg:20160811235430j:plain

サンクフロマージュは濃厚でドゥーブルフロマージュがソフトクリームになった感じと言えば想像できるでしょうか。

ジャージーミルクはコクがあるけど、あとくちさっぱりなミルクソフト。どちらもまた食べたくなるソフトでした。

f:id:photoblg:20160811235632j:plain

最後に

短い時間でしたが、ガラス工芸品を見たり、北海道の風景を油絵で書いて販売しているギャラリーで話を聞いたり、食べ歩いたりと充実した小樽散歩でした。

でもやっぱり魚介が食べたい(笑)観光客向け価格なんで高いんですよね・・・。

おまけ

いつも同じような盆菓子を持って行っているんですが、今年は北海道のローカルお菓子「月寒あんぱん」のセットを買ってみました。

こしあん以外に種類がこんなにあるとは知らなかった。食べるのが楽しみ(写真を撮っただけで食べてません)

f:id:photoblg:20160812001447j:plain

f:id:photoblg:20160812001459j:plain

f:id:photoblg:20160812001511j:plain

-カメラ, 北海道, 雑記, 食べ物
-