ウェブと食べ物と趣味のこと

ガジェットレビュー、格安SIMのこと、windows10、迷惑メールネタ、写真ネタなど。困った方の参考になる記事を心掛けます。

macでスリープ回復時に外付けHDDに発生する「ディスクの不正な取り出し」を解決した方法

スポンサードリンク

f:id:photoblg:20171029221653j:plain

macに外付けHDDを接続している状態でスリープにすることって多いと思うんですが、回復時に「ディスクの不正な取り出し」と表示され認識されないことがあります。

f:id:photoblg:20171029223812j:plain:w400

ElCapitanを入れているMacbook Proでも同じ症状になったことがありましたので、最近発生するようになった話ではなさそう。

先日の記事でウキウキしていましたが、実際のところTimeMachineのバックアップ時にこれで泣かされいたんですw

HDDによっては起きない

現在、この2台の外付けHDDを常時繋げています。

USB3.0のHD-LC3.0U3は「ディスクの不正な取り出し」というのは発生せず、やや古いHD-LB1.0TU2のほうだけ。

容量のほか細かい違いはあるとは思いますが、大きな違いはUSB2.0とUSB3.0

ディスク自体の仕様を見てもHD-LC3.0U3はmacOS Sierra(10.12)まで対応しているが、HD-LB1.0TU2はSnow Leopard(10.6)までしか対応していない。「対応してないから仕方がない。」というのもどうもしっくりこない。

ネットを調べてみるとIOデータが発生すると書いている人がいましたが、BUFFALOでも発生します。

設定を変更してみるが変わらず

[システム環境設定]ー[省エネルギー]の設定に、「可能な場合はハードディスクをスリープさせる」のチェックを外すと改善されたという情報を見かけたので、設定。

スリープ状態にして、しばらく復帰してみても「ディスクの不正な取り出し」になる・・・。

f:id:photoblg:20171029224124j:plain

この設定は内蔵HDDの話のような気がするので、次の方法を試します。

USBハブ経由にすると改善する

USBハブ経由にしたり、延長ケーブルを利用すると改善するという情報を見かけ試してみたところ・・・

見事、表示されなくなりました!使ったUSBハブは以下のもの。

全ポートUSB3.0ですし転送速度の低下は見られなかったのでひとまずこれで良かったです。

なお、スリープ中も定期的に電源がON/OFFにされたり、LEDが点滅したりするようでした。どちらもファンレスタイプで静音なのでまったく気になりません。とりあえず良かった。

f:id:photoblg:20171029225750j:plain

HDDやOSのバージョンによって異なる症状

わたしの場合USBハブを経由することで改善されましたが、USBハブの電源不足で同様の症状になったり、本体に直接接続することで改善するなど様々なようです。

とりあえず直接接続をしている以下のHDDはまったく問題なく動作中。なかなか根深い問題なのかもしれないですね・・・。

USB2.0のHDDで同様の問題に悩まされている方はUSB3.0ハブ経由で試してみてはどうでしょうか?

追記

やはり環境によって違うようです。id:kazu-logさんありがとうございます!

macでスリープ回復時に外付けHDDに発生する「ディスクの不正な取り出し」を解決した方法 - ウェブと食べ物と趣味のこと

環境によって違うっぽいですねー。うちの場合は直接接続でハードディスクをスリープさせるのチェックを外しておけば大丈夫だったけどUSBハブを使うとダメというパターン。(IOデータのHDD)

2017/10/30 11:22

症状が真逆ですので、使用しているHDDによってどちらとも言えないようです。id:browncapuchinさんありがとうございます!

macでスリープ回復時に外付けHDDに発生する「ディスクの不正な取り出し」を解決した方法 - ウェブと食べ物と趣味のこと

iMac27 2017に直接タイムマシーン用HDD接続してますhttp://browncapuchin.hatenablog.com/entry/2017/09/04/122626 が,スリープ時にその問題は発生しません.一方,USBハブに接続してるUSBメモリは同様の症状が出ます.

2017/10/30 21:59