ガジェット

レーザーで簡単計測 LERVING レーザー距離計 レビュー

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

f:id:photoblg:20171021113234j:plain

※ LERVING TECHNOLOGY様よりサンプル提供レビュー

更新:2017/12/17

「机の設置場所」「棚を置くスペース」など、長さを測りたいことって、たまにありますよね。

ただ定規だと短すぎたり、メジャーは使いづらい・・・そんなとき便利そうだと思ったのがレーザー距離計です。

主に電気工事をしている業者などが工場や施設など測りづらい場所などで使われているそうです。

今回、LERVING TECHNOLOGY様よりサンプル品を提供していただきましたので紹介したいと思います。

開封

LERVING社の製品は、以前モバイルバッテリーを使ったことがあるのですがシンプルでオシャレな印象があります。今回のレーザー距離計も期待が高まります。

【薄型 大容量】薄くてスタイリッシュなモバイルバッテリー LERVING 10000mAh - ウェブと食べ物と趣味のこと

おなじみのブルーのラインが入った箱です。

f:id:photoblg:20171021214403jf:id:photoblg:20171021214416j
外箱・裏面

箱を開けたところ。ビニールの袋にレーザー距離計が入っていました。

f:id:photoblg:20171021214622j:plain

同梱物

f:id:photoblg:20171021214813j:plain

  • レーザー距離計
  • 収納ケース
  • ストラップ
  • 取扱説明書
  • 電池(単3形2本)

公式サイト:LERVING レーザー距離計 最大測定距離70m 距離 面積 体積 容積 ピタゴラス 連続測定

主な仕様

測定可能範囲 0.05〜70m
測定精度 ±2.0mm
測定単位 m(メートル)
面積単位 ㎡(平方メートル)
体積範囲 ㎥(立方メートル)
レーザー 620〜680nm
出力 Class Ⅱ 1mW以下
測定時間 0.25s
使用可能温度範囲 0〜40℃
保管温度範囲 -20〜65℃
保存可能な測定数 20
サイズ 高さ120mm✕幅50mm✕厚さ24mm
重さ(電池なし/あり) 89g / 136g

外観・ポイント

f:id:photoblg:20171021220809jf:id:photoblg:20171021220815j
本体 表・裏面

非常にわかりづらい写真ですが、バックライトのON/OFFも可能。暗い場所での作業に便利です。

f:id:photoblg:20171021221111jf:id:photoblg:20171021221126j
バックライト消灯時・点灯時

水平も取れるように水準器もついています。

f:id:photoblg:20171021221658j:plain

計測した値を加算・減算、面積、体積なども計算可能。

f:id:photoblg:20171021221412j:plain

レーザー距離計の設置場所によって、距離計の頭(先頭)から測りたい場合と後ろ側から測りたい場合がありますよね。測定の基準点は設定で切替可能。

f:id:photoblg:20171021222630jf:id:photoblg:20171021222636j
測定基準点切り替え

モード切り替えをして、2辺を測れば面積、3辺の長さを測れば体積も計測可能。通常はあまり使わなそうですが便利な機能です。

f:id:photoblg:20171021225307jf:id:photoblg:20171021225301j
面積や体積も計測可能

吹き抜けの廊下で床から天井に照射してみてみました。明るすぎるとレーザーが薄い感じはしますが、しっかり計測可能でした。

f:id:photoblg:20171021230359jf:id:photoblg:20171021230416j
床から天井を測定中

f:id:photoblg:20171021230727j:plain

最後に

本格的な利用の場合、LEICABOSCHを検討する必要があるかもしれませんが、プライベート利用なら今回の商品で充分なんじゃないかと思いました。

壁になるものが無いものを測るには、レーザー距離計は不便ですが用途に応じて使うことで便利に使えそうです。

今回紹介したレーザー距離計は、便利なアイテムというのはもちろんですがいろいろ測ってるだけで楽しめる面白いモノでした。

-ガジェット
-