ウェブと食べ物と趣味のこと

ガジェットレビュー、格安SIMのこと、windows10、迷惑メールネタ、写真ネタなど。困った方の参考になる記事を心掛けます。

ガンダムが面白くてハマっていました

スポンサードリンク

こんにちは初代ガンダム世代のケーです。

人並みにガンプラを買ったりアニメを見たりしていたと思うのですが、それほどハマった記憶はありませんでした。

ちょっと前に、プライムビデオを見ているときにガンダムが目に入ったので見てみることに。

1話20分程度と短いですが、43話もあるので移動時のスキマ時間にはiPad、自宅ではプロジェクターで大画面で見ていました。

初代ガンダム

見ていたのは、初代やらファーストガンダムと言われることのある一番古いTVシリーズ。

絵は古いものの、ガンダムは学習型コンピューターが搭載・制御されているなど1979年に放送していたと考えるとなかなか凄い。

一方、通信手段にFAXのような紙が出てくるところなどは面白いところもアジがある。

そんなガンダムですが放送当時は視聴率が振るわず、予定よりも短縮され打ち切りになったというから驚きです。

wikipediaを見ると打ち切りになるまでの状況や、社会現象になるまでのこと、商業的なことなど裏事情がいろいろ書かれており面白い。

視聴率低迷は関連商品の不振につながり、スポンサーから「シャアという陰気なキャラクターがいけない」と指摘され作中でシャアを左遷したが、今度は「何でシャアが出ないのだ」という抗議の手紙が殺到した。

引用:機動戦士ガンダム - Wikipedia

約5日程度で最終回までたどり着きました。

達成感はありましたが、次はZ(ゼータ)を観ようか迷っていたところ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」が目に入ってきました。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN

ガンダムTHE ORIGINはファーストガンダムより前の話でシャアやセイラの過去のストーリが見られるとのことで、こちらを見ることに。

1979年TV放送された、日本ロボットアニメの金字塔『機動戦士ガンダム』。そのキャラクターデザイン・アニメーションディレクターの安彦良和が手掛けた、累計発行部数1,000万部を誇る大ヒットコミックス『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』が、ついにアニメ化!!
 シャア・アズナブル —— のちにジオン公国軍のエースパイロット『赤い彗星』と呼ばれる男と、セイラ・マス —— 彼の妹の運命を決定づけた悲劇の始まりと過去が明かされる!

引用:WORLD|機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイト

アニメーションは一気に新しくなり、CGもたくさん使われているので古くからのファンの方だと違和感を感じる人もいそうですが、わたしは問題なく楽しめました。

モビルスーツの戦いはほとんど無いのですが、単なる脇役としか見えなかったキャラクターにスポットライトが当たり親近感が一気に増すこと間違い無し。ついついファーストガンダムに戻って、そのキャラクターが出る回を見直してしまいました(笑)

しかし一番の見所はシャアとセイラの生い立ちと戦争になるまでの話でしょう。「運命の前夜」ではアムロやララァ、ガンダム開発までの話も描かれており興味深い。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦

最新作「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦」は2017年9月2日(土)〜9月29日(金)の4週間限定・全国35館にて劇場公開中。

【東京】新宿ピカデリー/シネマサンシャイン池袋/TOHOシネマズ日本橋/MOVIX亀有/MOVIX昭島
【神奈川】横浜ブルク13/川崎チネチッタ/MOVIX橋本/TOHOシネマズ海老名
【千葉】MOVIX柏の葉/京成ローザ(10)
【埼玉】MOVIXさいたま/MOVIX川口/ユナイテッド゙・シネマわかば
【茨城】MOVIXつくば
【栃木】MOVIX宇都宮
【群馬】MOVIX伊勢崎
【新潟】イオンシネマ新潟南
【静岡】MOVIX清水
【宮城】MOVIX仙台
【北海道】札幌シネマフロンティア
【大阪】なんばパークスシネマ/大阪ステーションシティシネマ/MOVIX八尾/109シネマズ大阪エキスポシティ
【京都】MOVIX京都
【兵庫】神戸国際松竹
【愛知】ミッドランドスクエアシネマ/MOVIX三好
【石川】イオンシネマ金沢フォーラス
【岡山】MOVIX倉敷
【広島】広島バルト11
【香川】イオンシネマ綾川
【福岡】T・ジョイ博多
【熊本】TOHOシネマズ光の森

引用:INFORMATION|機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイト

現在劇場公開中ながら同時配信でAmazonビデオでも配信中ということなので、公開している劇場が遠い方は自宅でも楽しむことが可能。良い時代になりましたね・・。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星 公開決定

さらに次回作「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星」が2018年5月5日(土)の公開が決定したようです。

アニメ『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』の第6話『誕生 赤い彗星』が、2018年5月5日(土)より劇場上映されることが決定した。

本作は、累計発行部数1,000万部を誇る大ヒットコミックスのアニメシリーズ。いよいよ明日9月2日(土)より全国35館の劇場にて上映される第5話『激突 ルウム会戦』から、全2話構成の「ルウム編」がスタートする。ルウム編では、ジオン公国が地球連邦に対して宣戦を布告した独立戦争「一年戦争」に、ついに突入。その一年戦争の始まりである、ルウム宙域での会戦「ルウム戦役」を描く。

第6話『誕生 赤い彗星』の劇場上映は、全国35館の劇場にて4週間限定で実施。特典付き劇場前売券第1弾は、明日9月2日(土)より劇場窓口にて販売される。

引用:NEWS|機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイト

最後に

ガンダムマニアではありませんが、TVアニメ版〜THE ORIGINまで非常に楽しめました。現在公開中の映画は劇場で観ようか迷うところですが、レビューを見たところ消化不良っぽい人が多いので見送るかも。。

来年公開予定の次回作は面白そうなので劇場で見ようかな(わからないけど)

とりあえずハマる人が多いのは今回見返してみてよくわかりました。来週からはZ・ZZも手出そうかなw

TVアニメガンダムを見るならプライムビデオが便利です。Amazonプライム会員なら映画やドラマ、アニメの動画が見放題。

スマホアプリでも閲覧可能なのでスキマ時間に楽しむこともできますよ。

Amazonプライム30日間無料体験に申し込む