ウェブサービス セキュリティ

Facebookの誕生日メッセージが面倒くさい?誕生日を非公開にする方法とプライバシー設定をわかりやすく説明【2019年最新】

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

Facebookの誕生日メッセージが面倒くさい?誕生日を非公開にする方法とプライバシー設定【2019年最新】

SNSをやっていると頻繁に入ってくるのが誕生日の情報。

特にFacebookで繋がりが多くなると、ちょこちょこ「今日は◯◯さんの誕生日です!お祝いメッセージを送ろう!」の通知がきますよね。

人それぞれ考え方があり「誕生日メッセージが楽しみ」という方もいれば「誕生日 メッセージ うざい」という方も・・・。

年賀状のように誕おめメッセージだけの関係というのも何だかなぁという感じもあり、Facebookの誕生日は非公開にすることにしました。

FacebookのUIはちょこちょこ変わる&迷路ぎみのため、設定場所がいつもわからなくなるので記事にしておきたいと思います。

Facebookの誕生日公開設定変更方法

PCブラウザ

Facebookにログイン後、自分のページに移動します。(自分の名前をクリック)

【基本データ】を開くと、概要の右側に携帯番号や誕生日が表示されカーソルを持っていくと連絡先と基本データを編集のリンクが出てきますので、クリックして移動します。

※【連絡先と基本データ】をクリックしても同じ動作です。

f:id:photoblg:20170603142205j:plain

次に基本データの誕生日の右側にカーソルを持っていくと「編集」のリンクが表示されますのでクリックします。

f:id:photoblg:20170603143216j:plain

誕生日の公開設定で以下を選択できますので「自分のみ」を選びます。誕生年も同様に設定して「変更を保存」で完了です。

  • 公開
  • 友達
  • 知り合い以外の友達
  • 自分のみ
  • カスタム

f:id:photoblg:20170603143419j:plain

スマホアプリ

Facebookアプリを起動後、右下の「三」をタップしてメニューが表示されると1番上にあるアイコンをタップします。

Facebookアプリ プロフィール表示  

歯車のアイコンをタップします。

Facebookアプリ プロフィール変更  

プロフィール編集をタップします。

Facebookアプリ プロフィール編集  

下にスクロールして、「基本データの編集」をタップします。

Facebookアプリ 基本データの編集  

Facebookアプリ 基本データの編集  

基本データの誕生日の右側にある鉛筆マークをタップします。

Facebookアプリ 誕生日の公開範囲の変更  

誕生日、誕生年の公開範囲を「自分のみ」にします。

Facebookアプリ 誕生年、誕生日の公開範囲の変更  

下にスクロールして、「保存」ボタンをタップで設定は完了です。

Facebookアプリ 誕生年、誕生日の公開範囲の変更して保存  

チャットのプライバシー設定

もう1つFacebookで気になるのがPCで閲覧した際に右側に表示されるチャットです。

f:id:photoblg:20170603144547j:plain:w250

ユーザーが何分前〜何時間前にオンラインになったかが出てくるんですよね。これ自分のも見られると思うと嫌じゃないですか?というわけで、この公開設定も変更していきます。

右下の歯車〜【詳細設定】をクリック

f:id:photoblg:20170603145231j:plain:w250

詳細チャット設定で「すべての連絡先とのチャットをオフにする」にして【保存する】をクリック。

f:id:photoblg:20170603145255j:plain

ちなみにチャットをオフにしていても受信箱には入りますし、メッセージアプリには届くので支障は無いです。

Facebookでチャットをオフにしても、メッセージを受け取れますか? | Facebookヘルプセンター | Facebook

Messenger

Messenger
開発元:Facebook, Inc.
無料
posted withアプリーチ

最後に

「SNS疲れ」なんて言葉もありますし、嫌ならやらなければ良いんですが、Facebookは何かと使うのでアカウントは残してあります。

しかし、おめでとうメッセージをもらうのは嬉しいですよね。Facebook上のやり取りが面倒な方は是非参考にしてみてください。

ケー
というわけで私も今日で、また1つ歳を重ねましたが、Facebookでは誰も気づいてないので無事成功です。

-ウェブサービス, セキュリティ
-