ガジェット スマホ

iPhoneでmicroSDカード!dodocool Lightning to USBメモリーケーブルで容量不足解消

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

f:id:photoblg:20170511215039j:plain

※ dodocool様よりサンプル提供レビュー

更新:2018/6/21

iPhoneやiPadはSDカードが使えないため、容量がいっぱいになると削除するか、移動するしかありませんでした。

SDカードリーダーも以前からありましたが、サイズが大きなものが多く、やや使いにくそう。

今回は、LightningケーブルにSDカードリーダー機能がついた便利なアイテムを紹介します。

開封

今回は白いタイプの箱。

f:id:photoblg:20170511221338j:plain

背面にはMFiライセンスの「Made for」がプリント。対応機種が記載されています。

f:id:photoblg:20170511221345j:plain

同梱物

f:id:photoblg:20170511221624j:plain

  • dodocool 急速充電USBメモリケーブル
  • 取扱説明書(英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、日本語)

主な仕様

対応デバイスはいろいろ機種が書いてありますが、Lightningポートがあるiosデバイスは使えるようです。

対応デバイス iPhone 7 Plus / 7 /SE / 6s Plus / 6s /
6 Plus / 6 / 5s / 5c / 5 / iPad Pro / iPad Air 2
iPad Air / iPad 4/ iPad mini 4 / mini 3 / mini 2 / mini / iPod touch 5, 6
iPod nano 7とiOS 7.0以降を実行しているデバイスに対応します。
対応メディア microSD
サポートされているファイル形式
オーディオ mp3,AAC,aif,aiff,caf,midi,m4a,wav
ビデオ mp4,mov,rm,rmvb,m4v,flv,wmv,api,mkv,3gp,mpg,vob,swf
画像 bmp,jpg,gif,ico,tiff,png,raw,xbm
ドキュメント pdf,word,excel,rtf,ppt,htm,html,txt,numbers,cwr,pages,zip
ケーブルの長さ 15cm
重量 10g

外観

ぱっと見た感じは短いLightningケーブルです。

f:id:photoblg:20170511225341j:plain

通常のケーブルよりUSB側が、若干大きめ。

f:id:photoblg:20170511225628j:plain

USB側にmicroSDを入れるポートがあります。

f:id:photoblg:20170511232353j:plain

ここに

f:id:photoblg:20170511232511j:plain

このように入ります。わたしの環境でmicroSDHC 32GBは認識しました。

f:id:photoblg:20170511232529j:plain

充電ケーブルとしても普通に使用可能。

f:id:photoblg:20170511232851j:plain

ポイント

このケーブルを使うとiPhoneのデータを保存、microSDに保存されているファイルを再生することが可能になります。

初めてケーブルをiPhoneに接続した際、アプリが入ってなければ専用アプリのダウンロード画面が表示されますので「入手」からダウンロードします。

f:id:photoblg:20170511234932j:plain:w250

アプリを起動すると、上部にiPhoneの容量情報とmicroSDカードの容量情報が表示。

f:id:photoblg:20170511235547j:plain:w250

下のアイコンでは、次の動作ができます。

  • Camera・・・写真撮影
  • Video・・・動画撮影
  • フォトライブラリー・・・画像閲覧
  • 住所録・・・電話帳のバックアップ・レストア
  • iCloud Drive・・・iCloud Driveとの接続?

Camera ,Video

Camera,Videoでは写真、動画を撮影可能で撮影するとmicroSDに保存されます。

f:id:photoblg:20170512000033p:plain:w250

アプリで撮った写真サイズは少し小さめかも。(※下のファイルはコピーしてきたもの)

f:id:photoblg:20170512000519j:plain:w250

iPhoneから写真をコピーしてくる場合は、左下の+から「フォトライブラリーから」を選択、写真を選ぶだけ。

フォトライブラリー

iPhone本体のフォトライブラリーが表示されます。

住所録

iPhone電話帳のバックアップ、リストア(復元)が可能。バックアップボタンを押すと、ややユニークな日本語でメッセージが表示されます。

f:id:photoblg:20170512001810p:plain

iCloud Drive

iCloud Driveはオンにしてないのでエラーが表示されました。。

f:id:photoblg:20170512001959p:plain

Setting

歯車をタップすると各種設定変更が可能になります。TouchID、パスワードが使えるのは良いですね。

f:id:photoblg:20170511235347j:plain

その他

①〜②でフォルダーの作成、テキストファイルの作成、フォトライブラリーからのコピー、クリップボードの保存などが可能になります。

フォトライブラリー1枚選んでみたところ、XXXX.JPGとXXXX-FullSizeRender.jpgという2つのファイル名で保存されました。

f:id:photoblg:20170512000933j:plain

また、iPhoneを繋げずにPCに接続するとストレージとして認識、iPhoneを繋げた状態でPCに接続すると充電状態になります。

ファイルが大きすぎると?読み込みエラーになる場合がありました。

その場合は一度ケーブルを挿し直すと回復しました。(※表示しないときはアイコン時で画像プレビューが出ない)

f:id:photoblg:20170512005705p:plain:w250

アプリの使い勝手はそれほど良いわけではないのでバージョンアップしてくれると嬉しいところです。

※アプリの公開が停止になってました(2018/9/11現在)

最後に

今回のケーブルはiPhoneの容量不足に困っている方にはかなり重宝しそうですね。

とても短いのでモバイルバッテリー用のケーブルとして持っていても良いかもしれないです。

【余談】いつもマニュアルの日本語はそれほど気になりませんが今回ものすごく面白い状態でした。ひたすら「ライトニングル」というのと「マイコロSDカード」と書いてあるんです(笑)

ライトニングを通し、アップライトニングルデバイスの写真をMicro SDメモカードにできます。

(以下省略)

本製品の中にはマイコロSDカードは付いていません。

見るたびに笑っちゃいますw

追記(5/27)

USBケーブルを購入する際、Amazonや最寄りの電気店で購入することが多いのですが種類が豊富で品質も良いUSBケーブルを扱っているRSコンポーネンツというサイトを見つけました。

ケーブル以外にも便利なアイテムがいろいろ取り揃えているようなので今度使ってみたいなぁ。

-ガジェット, スマホ
-,