ウェブと食べ物と趣味のこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウェブと食べ物と趣味のこと

格安SIMのこと、windows10、迷惑メールネタ、写真ネタなど。困った方の参考になる記事を心掛けます。

世界一やさしいブログの教科書は成功事例が多くてとても参考になった

雑記

スポンサードリンク

f:id:photoblg:20160917160810p:plain

8月に発売して読んでみたかった「世界一やさしいブログの教科書 1年生」

やっと読むことができましたので紹介したいと思います。

Amazonほしいものリストからいただきました

実はAmazonほしいものリストに入れていたもの。でも今回は送り主はわかっています。

先日、超人気ブログBackflowのLiab (id:varevo)さんに、ブログのエラーについてご相談を受けました。

断ると怖いので(嘘ですw)誠実に対応したところ、ほしい物リストから何かを送ってくれることに。その後送られてきたのがこの本でした。

本名バレにはご注意

これだけで終わる話だったのですが、さすがは出来るブロガーのLiabさん。

ネタをもう1つ用意してくれました。よく見ると本名も住所もばっちり載っているのですw

ほしい物リストへ送る方はご注意ですね。

f:id:photoblg:20160917162709p:plain

匿名で送る方法はこちらの記事がわかりやすいので今後参考にしたいと思います。

www.nubatamanon.com

目次

  • 【ホームルーム】ブログってこんなに楽しい!
  • 【1時限目】ブログの運営と基礎を学ぼう
  • 【2時限目】先輩ブロガーの成功パターンを学ぼう
  • 【3時限目】人気記事の書き方を学ぼう
  • 【4時限目】ブログで収益をあげる方法
  • 【5時限目】最強のブロガーになる方法

f:id:photoblg:20160917161329p:plain

ブログで稼げる体質にする人気ブログの入門書

著者はブログ飯の染谷さん。ブログ運営の基礎的なことから、成功事例、人気記事の書き方、ブログで収益をあげる方法など、タイトルだけみても読みたくなる内容ですよね。

基礎から学べる

教科書という名がついているだけあり、ブログを書くにあたって必要な基礎知識や考え方、基本的な文章の書き方など詳しく書かれています。

収益が大きい傾向のジャンルや、記事を書くうえでのポイントなどはとても参考になりました。

人気ブロガーの成功事例が満載

f:id:photoblg:20160917165107p:plain

この書籍で一番見たかったのがこの章です。人気ブロガー17人の事例が、かなりのボリュームで掲載されており見応えがあります。

有名ブロガーのブログを運営する上で気をつけていることや、ブログをはじめてからの実社会での変化、ブログから収入を得る方法、これからブログを始めたい人へのメッセージなどが約100ページ。

ブログ記事の書き方や種類、広告の貼り方まで

記事の種類についてなんとなく「旬の内容を扱った記事」と「普遍的な記事」という認識はありましたが、改めて「フロー型記事」と「ストック型記事」という2種類にわけられるというのがわかりました。

それぞれの記事のメリット・デメリットなど詳しく説明されていて参考になります。

また、広告の配置例やサイズなどは、一から勉強するユーザーにとってはとても心強く、勉強になる内容です。

そのほか、アフィリエイトで稼ぐための記事の書き方やキーワードの選び方まで、「なるほど」と思う解説がたっぷり40ページ。気になっている確定申告にも触れています。

まとめ

世界一やさしいブログの教科書1年生はブログ初心者におすすめの書籍ですが、ある程度知識がある人でも楽しめる内容でした。

100万PVを目指すブログの教科書2年生も是非出していただきたいです(笑)

Liabさん本当にありがとうございました!

スポンサードリンク