カメラ 北海道

美唄 東明公園の桜はまだ全然でした(2017/5/3)

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

f:id:photoblg:20170503224038j:plain

更新:2018/4/28

昨年5/9にこんな記事を書いていました。

今年は去年より桜の開花が早いということと、今日も20度オーバーという暖かさでしたので様子を見てきたところ、まだ全然でした・・・。

※ 最新の開花状況はこちらもチェック。

もうタイトルで書いていますが、まだもうちょっとかかりそうな感じでした。

どれぐらい全然咲いていなかったというとこんな感じです。

2017/5/3の状況

去年

美唄 東明公園の桜

今年

美唄 東明公園の並木道

去年

f:id:photoblg:20160508223203j:plain

今年

f:id:photoblg:20170503224810j:plain

f:id:photoblg:20170503230738j:plain

東明公園までの住宅街には、見頃の桜がいくつかあったので期待していったのでがっくり・・・。

一部は咲いています

公園外周の道路を登りきった右手に駐車場がありますが、その近くのエゾヤマザクラ1本はキレイに咲いていました。

f:id:photoblg:20170503225006j:plain

ここぐらいしか、こんなに咲いてないでカメラを持った人たちはここに集中してました(笑)

f:id:photoblg:20170503225128j:plain

f:id:photoblg:20170503225223j:plain

f:id:photoblg:20170503225256j:plain

f:id:photoblg:20170503225316j:plain

びばいさくら祭りに間に合う?

f:id:photoblg:20170503225525j:plain

例年、桜の時期にあわせてお祭りが開催されています。

今年は「びばいさくら2017」が2017年5月6日(土)・7日(日)の予定とのこと。

今週は暖かい日が続くようですので、一気に咲く可能性もありますが満開はもうちょっと先のような気がします(※適当な憶測です)

6日には花火も上がるそうで夜桜を楽しめると良いですね。

名称 びばいさくら2017
所在地 〒072-0808 北海道美唄市東明町2区 東明公園
開催日 2017年5月6日(土)〜2017年5月7日(日)
料金 無料

引用:びばいさくら2017 | 全国観光情報サイト 全国観るなび 美唄市 (日本観光振興協会)

最後に

あまりにも咲いていなかったのでブログに書こうか迷ったのですが、ネットにまったく情報が見当たらなかったということもあり記事にしました。

今後行く予定の方の参考になればと思います。

気軽に行ける場所ではないため、自治体などで開花状況を配信してくれると嬉しいんですけどね。。

追記:5/9には満開になったそうです。ちょっと早すぎたんですねw

-カメラ, 北海道