エンタメ

SHARP BD-NW500レビュー | ドラマ好きにはオススメのHDDレコーダー

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

更新:2018/5/8

以前から録画機能が不調だった我が家のREGZAですが、昨年末にも設定した予約が消えるという致命的な状態に陥りました。

またHDDを初期化すれば治るだろうと思いきや、初期化しても治らないので外付けHDDを購入、接続したところフォーマット出来ない(つまり使えない)状態・・・。

REGZAで録画失敗が続いているので調べてみたところ原因はHDDでした

続きを見る

録画が出来ないとなると、子供たちがうるさいのでHDDレコーダーを新たに買うことにしました。

機種の検討

購入するとなると、どの機種にするか?ということになりますが、わたしはあまりテレビを見ないので正直なんでも良い感じでした(笑)

我が家のREGZAはRD1BDPというブルーレイドライブ内蔵型なのですが、ブルーレイの読み込みもやや不安定なんで出来ればブルーレイの再生機能も欲しい所。

そんなわけで条件は以下の通り

  • 出来れば安い
  • ブルーレイも再生可能
  • 外付けHDDもつけたい

時期が年末だったということもあり、初売りで何か良いものがあれば買おうということにしました。

SHARP BD-NW500にした理由

新年早々初売りに行ってきました。福袋やお買い得商品は型落ちモデルなどが多いですが録画出来れば良いので販売中のものから選ぶことに・・・

最初に見たのがテレビと同じTOSHIBAのHDDレコーダー。

同じメーカーだとリモコンを共通で使えそうだなという理由で候補に。しかし全録は不要なのとよく見るとブルーレイが無かったので却下。

いろいろ見ていく中で2番組録画も出来たほうが良いかなという結論になり最初の条件+2番組録画で探したところあったのが、今回購入したSHARP BD-NW500でした。

ちょっと気になったのがHDDがたったの500GBと少ないところですが、3TBの外付けHDDがあったのでまぁいいかということで決定。

SHARP BD-NW500 開封

購入してきたので早速開封。

f:id:photoblg:20170116233415p:plain

SHARP BD-NW500 同梱物

f:id:photoblg:20170116233531p:plain

  • BD-NW500本体
  • リモコン
  • リモコン用乾電池(単3形) ✕ 2
  • 電源コード
  • アンテナケーブル(両側F接栓ケーブル)
  • B-CAS(ビーキャス)カード
  • 保証書
  • 取扱説明書

主な仕様

一般

ハードディスク容量 500GB
電源電圧 AC100V 50/60 Hz
外寸 幅430、奥行き195、高さ48(mm)
本体質量 約2kg
使用温度範囲 +5℃〜+35℃
使用湿度範囲 10%〜80%(結露なきこと)

記録

録画可能ディスク BD-RE SL(1層)Ver2.1、BD-RE DL(2層)Ver.2.1、BD-RE XL(3層)Ver.3.0
BD-R SL(1層)Ver.1.1/1.2/1.2LTH TYPE/Ver.1.3/1.3LTH TYPE
BD-R DL(2層)Ver.1.1/1.2/1.3,BD-R XL(3層/4層)Ver.2.0、DVD-RW、DVD-R、DVD-R DL(2層)
記録圧縮方式(HDD・BD) 映像:MPEG2、MPEG4 AVC/H.264
音声:MPEG2 AAC、ドルビーデジタル(2ch)
記録圧縮方式(DVD-RW/-R) 映像:MPEG2
音声:ドルビーデジタル(2ch)
録画時間(HDD) BS/CSハイビジョン画質:約44時間
地上D/ハイビジョン画質:約62時間
標準画質:約88時間
連続録画可能時間:最大12時間
録画時間(BD-RE:25GB時) BS/CSハイビジョン画質:約2時間
地上D/ハイビジョン画質:約3時間
標準画質:約4時間20分
録画時間(DVD-RW/-R:4.7GB時) XP画質:約1時間
SP画質:約2時間
LP画質:約4時間

再生

再生可能ディスク BD-RE SL(1層)Ver2.1、BD-RE DL(2層)Ver.2.1、BD-RE XL(3層)Ver.3.0
BD-R SL(1層)Ver.1.1/1.2/1.2LTH TYPE/Ver.1.3/1.3LTH TYPE
BD-R DL(2層)Ver.1.1/1.2/1.3,BD-R XL(3層/4層)Ver.2.0
BDビデオ、DVDビデオ、DVD-RW、DVD-R、DVD-R DL(2層)
DVD+RW(ビデオフォーマットファイナライズ済み)
DVD+R(ビデオフォーマットファイナライズ済み)、DVD-RAM(ケースから取り出せるもの)
音楽CD、CD-R(音楽CDフォーマット)、CD-RW(音楽CDフォーマット)、CD-R(JPEGファイル記録)、CD-RW(JPEGファイル記録)

チューナー

受信チャンネル BSデジタル:001〜999ch
110度CSデジタル:000〜999ch
地上デジタル:011〜528ch
CATV:C13〜C63ch

タイマー

予約番組数 1年130番組(HDD/BD)(ドラ丸、予約録画の合計)

接続端子

映像入力 1系統ピンジャック:1V p-p(75Ω)
音声入力 1系統ピンジャック(L/R):2Vrms(入力インピーダンス 22k Ω以上)
データ送受信(USB準拠) 1系統 DC5V 500mA
外付けHDD用端子(USB準拠) 1系統 DC5V 500mA
HDMI出力 1系統
LAN 1系統 (10BASE-T/100BASE-TX)

SHARP BD-NW500 外観

若干ピンぼけですが・・・上部に電源、光学ディスク開閉ボタンがあります。

f:id:photoblg:20170117001243p:plain

裏面は外部入力端子があるものの、シンプル。

f:id:photoblg:20170117001415p:plain

Blu-ray 3D対応!ですが3Dテレビが無いので2Dになります(苦笑)

f:id:photoblg:20170117001810p:plain

半月ほど使ってみたレビュー

良い点

連ドラ自動機能「ドラ丸」

ドラ丸というドラマ自動録画機能が便利!ドラ丸対象範囲(時間)を設定しておければ連ドラが勝手に録画されます。

見たいものは連ドラ予約をして、見ないで放置したものは勝手に消してくれるので容量も圧迫しません。

f:id:photoblg:20170117002227p:plain

画像:使いやすさがいっぱい!【ドラ丸】 | AQUOSブルーレイ:シャープ

スピードBDドライブ

ブルーレイやDVDの読み込みが速い。今までのBDドライブの読み込みが遅くてストレスでした。

しかしBD-NW500はまったくストレスがないので感動していたところ「高トルクモータ」採用でディスクの回転加速スピードが向上、ドライブとソフトウェアの最適化で実現しているらしいです。

f:id:photoblg:20170117002927p:plain

画像:高性能・高画質 | AQUOSブルーレイ:シャープ

スマホとの連携

まだ活用出来ていないのですが、スマホへ録画番組をダビングできる「Wi-Fiダビング」が便利そうです。あらかじめダビングしておけばオフラインでも再生可能。

移動の多いサラリーマンや学生のスキマ時間に楽しめそうですね。

その他ハードディスクに録画した番組やチューナーで受信している放送中の番組をスマホに転送可能な「Wi-Fi転送」も番組の取り合いになった際便利そう。

DiXiM Digital TV

DiXiM Digital TV
開発元:DigiOn, Inc.
¥960
posted withアプリーチ
AQUOS リモートプレーヤー

AQUOS リモートプレーヤー
開発元:SHARP CORPORATION
¥1,500
posted with アプリーチ

録画リストが見やすい!

どうしても機種を変えた直後は今まで使っていた機種へ慣れているため、こういうリストは見辛いのですが、SHARPの録画リストはとても見やすいです。

f:id:photoblg:20170118232152j:plain

まず小さいプレビューが無いのが良いです。今まで当たり前にありましたが、イチイチ読み込むため動作が遅くストレスになっていました。

番組毎にまとまるのもとても使い勝手が良いです。

更に個別の番組を選択すると画面シーン(静止画)がどんな部分なのかセリフを吹き出しで表示できます。

シーンを変更することもできますが、どういう使い方が良いのかは今のところ掴めていません(笑)

f:id:photoblg:20170118233022j:plain

イマイチだった点

録画先の選択

複数の録画先がある状態というのが今まで経験したことがなかったので、録画予約時にイチイチどちらに録画するか選ばなくてはならないのが面倒です。

こういうもんなんでしょうか。。

外付けHDDの電源が入りっぱなし

今まで外付HDDを機器に接続した場合、本体側の電源をオフにすると連動して切れていたのですがBD-NW500だと電源が落ちなくてファンの音が気になっていました。

これは電源立ち上げ時に高速起動するためにスタンバイ状態にしておくモードにしていたからのようです。

結局改善されたのですが、これに気づくまで、ファンの音はうるさいし、HDDに負担がかかるんじゃないかと気になっていました。

どちらに予約したかわかりづらい

録画をする場合、内蔵、外付けHDDどちらに既に予約設定しているのかわかりづらい。しかも2重で予約も可能なため1つの番組を2つ録画してしまうことがあります。

どちらかでセットされてたら警告出したりしてほしいですよね。

最後に

以上、今回はSHARP BD-NW500レビューでした。

まだフル活用は出来てないのですが概ね満足です。ただやっぱりHDDは外付より内蔵が多めのほうが良いんじゃないかな・・・。

そのうち動画の編集〜ブルーレイの書き込みなどもチャレンジしてみたいと思います。あ、あとDLNA対応なのでPCの動画なんかも再生できるのかも・・・こちらもそのうち。

新型はこちら。

-エンタメ
-,