Music ガジェット

AUKEY EP-E1レビュー | フィット感・デザインなどバランスの良い Bluetooth イヤフォン

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

f:id:photoblg:20170428232048j:plain

※ AUKEY様よりサンプル提供レビュー

更新:2017/12/17

通勤時のAmazonプライムビデオ、勤務中に音楽を聴くのが日課のケーです。

今までイヤフォンは耳のサイズが合わないのか、すぐ外れてしまうのでヘッドフォンを愛用していました。

今回カナル型のBluetoothイヤフォンを使わせて頂ける機会がありましたので、何日か使ってみたところ予想以上に良かったので、紹介したいと思います。

AUKEY EP-E1

AUKEY(オーキー)はスマホ関連商品やガジェット類を販売している中国の企業。

今まで当ブログでもレビュー記事を書いていますが、割とデザインがスッキリした商品が多く、個人的には嫌いじゃないメーカーです。

AUKEYでは多数のBluetoothイヤフォンを販売していますが、「EP−E1」はメタリックな材質で安っぽさがなく8時間連続使用できるなど機能的にも魅力があります。

主な仕様

Bluetooth 4.1
対応プロファイル A2DP, AVRCP, HSP, HFP
音声コーデック aptX
チップセット CSR8645
周波数 20Hz-20kHz
入力 5V
充電時間 約2時間
再生時間 最大8時間
最大通信距離 最大10m
バッテリー リチウムポリマーバッテリー(120mAh)
重量 17.6g

連続再生時間が最大8時間使えれば、安心して利用できますね。

高音質で低遅延なコーデックのaptXにも対応。

開封

届いたので早速開封。AUKEYおなじみにシンプルな箱に入っています。

f:id:photoblg:20170429101037j:plain

箱を開けると、しっかり固定された状態でイヤフォンが入っています。

f:id:photoblg:20170429101044j:plain

同梱物

f:id:photoblg:20170429101323j:plain

  • EP-E1本体
  • Micro USBケーブル(充電用)
  • イヤーピース予備2種類
  • 収納ポーチ
  • ユーザーマニュアル(日本語、英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語)
  • 24ヶ月の保証書(24 Month Product Warranty)

外観

メタリックな外観は安っぽさなし。落ち着いた色合いも、なかなか好み。

ちなみにメタル部はマグネットになっています。

f:id:photoblg:20170429102507j:plain

イヤーピースを取ったところ。バリが少し残っていますが、値段から言うとまあいいでしょう。

f:id:photoblg:20170429104253j:plain

ボリューム調整は+とーのボタンで、再生・停止・電源ON・OFF・ペアリングは中央の◯ボタンで可能。

f:id:photoblg:20170429102523j:plain

コントローラー部にキャップがついており、付属のケーブルで充電。キャップが小さいので慣れるまでちょっと開けづらいかも。

f:id:photoblg:20170429102547j:plain

収納ポーチはとてもしっかりした作り。

f:id:photoblg:20170429102017j:plain

バネ口が案外便利。

f:id:photoblg:20170429102024j:plain

EP-E1のペアリング方法

電源OFF状態でマルチファンクションボタンを約5秒押すとLEDが赤と青で点滅。ペアリングモードになります。

f:id:photoblg:20170429105859j:plain

※パスキーまたはPINコードの入力を求められる場合は「0000」と入力。

iPhone

【設定】ー【Bluetooth】ー【その他のデバイス】にAUKEY EP-E1
が表示されますのでタップ、「接続済み」となれば完了です。

f:id:photoblg:20170429111726j:plain:w250 f:id:photoblg:20170429111735j:plain:w250

Android

【設定】ー【Bluetooth】ー【使用可能なデバイス】にAUKEY EP-E1
が表示されますのでタップ、「ペアリングされたデバイス」となれば完了です。

f:id:photoblg:20170429112106j:plain:w250 f:id:photoblg:20170429112154j:plain:w250

EP-E1のポイント

f:id:photoblg:20170429105142j:plain:w450

画像引用:Amazon

耳にピッタリフィットする

冒頭でも書いた通り、今までイヤフォンはすぐ落ちてしまうので苦手でした。

ゴムの部分が耳に引っ掛かるため、フィット感があり外れることはほぼ無さそうです。

f:id:photoblg:20170429105151j:plain:w450

画像引用:Amazon

マグネットが便利

このマグネットですが、最初は何とも思っていなかったのですが結構便利です。

使っていない時は写真のように首に掛けておいても気になりません。ヘッドフォンだと首に掛けたままだと結構邪魔くさいですからね。

f:id:photoblg:20170429105200j:plain:w450

画像引用:Amazon

音質も良く長時間再生

一番重要なのは音質ですが、この価格帯では充分合格点だと思います。APT-Xにも対応。

ちょうどT2 トレインスポッティングを見たばかりというのもあり、低音強めのUnderworldなどを半日程度エージング。

音質的には低音〜中音に強いようです。音割れすることなく低音がズンズン響きます。

現在メインで使っているZoro Ⅱ Wirelessのバッテリーが35時間も持つのでそれに比べると8時間って短く感じますが、この軽量ボディを考えると8時間でもかなり助かります。

防滴仕様

汗や水しぶきに強い防滴仕様ということで、スポーツやアウトドアでの利用にも良さそうです。

f:id:photoblg:20170429123813j:plain:w450

画像引用:Amazon

最後に

今回はBluetoothイヤフォン AUKEY EP-E1を紹介しました。

正直あまり期待していなかったのですが、なかなか良い商品でびっくりしました。

ものすごくこだわりのある方でなければ充分満足できるとイヤフォンだと思います。電池の持ちも良く安っぽくないところもオススメですね。

-Music, ガジェット
-, ,