ガジェット

MP3再生機能付 AUKEY FMトランスミッターBR-C12レビュー

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

f:id:photoblg:20170710011002j:plain

※ AUKEY様よりサンプル提供レビュー

更新:2017/12/17

休日は何かと車で移動することが多いケーです。

移動中の車内、音楽は欠かせないため、カーオーディオはかなり昔からMP3対応のものを使ってました。

スマホを使うようになってからは、BluetoothのFMトランスミッターがメイン。

今回AUKEYの新製品でMP3再生機能付のFMトランスミッター BR-C12のサンプル品を頂いたので紹介したいと思います。

FMトランスミッターって?

FMトランスミッターはFM電波の送信機。主にデジタル・オーディオプレイヤーなどの音楽を、近くのFMラジオで受信して聴くためのオーディオアクセサリーのことを指していることが多い。

以前は雑音だらけでまったく使い物にならない酷い商品が多数あり、当たりハズレが激しいアイテムという印象が強かった。

今まで使ってたのはコレ。

何故か購入当時の倍以上の価格になっていますが、音質も良いですしオススメできる商品です。

不満点はUSBポートが1つしか無いということと、Amazonのレビューでも書いている人がいるようにちょっと緩いところぐらい。

開封

届きましたので早速開封しました。箱はAUKEYおなじみのシンプルなもの。

f:id:photoblg:20170710011835j:plain

こんな感じで入ってます。

f:id:photoblg:20170710011941j:plain

同梱物

f:id:photoblg:20170710012328j:plain

  • AUKEY FMトランスミッターBR-C12
  • 3.5mmピンプラグ
  • マニュアル(英語・ドイツ語・フランス語・スペイン語・イタリア語・日本語)
  • 24ヶ月保証カード

主な仕様

対応プロファイル BT3.0, A2DP, AVRCP, HSP, HFP
FM周波数範囲 88.1-107.9MHz
送信距離 5m
USB出力 5V 2.4A(最大)
USBオーディオ出力 最大32GB(フラッシュドライブ)
サポート音楽フォーマット MP3,WMA
サイズ 120 x 147 x 41mm
重量 95g

外観

一番最初に目に入ってきたのが上部にあるダイヤル。ボリューム調整ができます。手前のポートはUSBオーディオ用ポート。

f:id:photoblg:20170710013248j:plain

裏面にはCEマーク、RoHS、リサイクルマークなどがあります。

f:id:photoblg:20170710013302j:plain

右サイドには3.5mmAUX入力と周波数調整(ダウン)ボタン。

f:id:photoblg:20170710013313j:plain

左サイドは周波数調整(アップ)ボタンとマイク。マイクは接続時ハンズフリー通話で使うもの。

f:id:photoblg:20170710013327j:plain

上部中央部にLEDディスプレイ、曲戻り・曲送りボタン。

f:id:photoblg:20170710013430j:plain

シガーソケット部には、充電用のUSBポート

f:id:photoblg:20170710013447j:plain

シガーソケットに接続するとボリューム部の周りが青く光ります。

f:id:photoblg:20170710015100j:plain

ポイント

MP3再生用USBポートがついている

f:id:photoblg:20170710015425j:plain

最近ではスマホを持っている人がほとんどのため、スマホの音源を再生することが多いとは思いますがUSB音源が対応しているのは嬉しい機能。

小型フラッシュメモリに好きな曲をたっぷり入れておけばスマホが無くても音楽を楽しめます。1曲あたり8MBだと4000曲ぐらい入れておけます。

f:id:photoblg:20170710092026j:plain

スペック上では「MP3、WMA」が対応フォーマットですがMP4(もちろん音声のみ)も再生されました。

画像を見ての通り、ディレクトリの概念が無いので一括で「◯曲」という表示になります。過度の期待は禁物、おまけとして考えていたほうが良いかな。

3.5mmAUX入力での再生もできるので、Bluetoothの無いオーディオプレイヤーでも音楽を楽しむことは可能です。

充電ポートが2つ

f:id:photoblg:20170710020249j:plain

オーディオ用のUSBポートは充電としても使えます。最近はUSB電源での充電機器が多いので複数あるのはうれしいです。

f:id:photoblg:20170710092329j:plain

どちらのポートも実測はこれぐらいでした。

オーディオコントロールが可能

f:id:photoblg:20170710020226j:plain

Bluetooth接続していると上部のボリュームダイヤルで音量調整、上部のボタンで曲戻し、曲送りが可能。ちょっと音を小さくしたい時など手元で出来るのはかなり便利です。

アーティスト選びや曲選びはSiriさんに頼みます。

雑音や音質は?

一番気になるのは音質だとは思いますが、音声によっぽどのこだわりがある方以外は全く問題ないです(音質は良い)。

設定する周波数にも影響されるとは思いますのが、わたしが使ったタイミングではノイズが入ることはありませんでした。

イマイチな点は?

通常利用時は特別不満な点はありません。しいて言うなら青のLEDが夜間眩しい可能性はあるかな・・・それぐらいです。

最後に

今回はAUKEYの新製品FMトランスミッターBR-C12を紹介しました。

なかなか良かったので普段利用決定ですね。またAUKEYさんのお気に入りが増えました。

-ガジェット
-,