ウェブと食べ物と趣味のこと


ウェブと食べ物と趣味のこと

格安SIMのこと、windows10、迷惑メールネタ、写真ネタなど。困った方の参考になる記事を心掛けます。

【2月】先月もなんとか1か月記事を継続できました。トラフィックを振り返えってみます。

サイト運営

スポンサードリンク

f:id:photoblg:20160206103959j:plain

 

こんにちは。毎月思いますが1か月早いですね(笑)

2月も無事毎日更新乗り切れました。まだまだ少ないですがトラフィックを振り返ってみます。

 トラフィック

アクセス推移

f:id:photoblg:20160301223435j:plain

曜日によって上下がありますが安定化してきています。

ただ見ての通り飛びぬけてトラフィックが多い日もないんですよね・・・。やはりはてぶが増えないことには難しいんですかね。

アクセスの内容

f:id:photoblg:20160301224056p:plain

先月同様オーガニック検索のトラフィックが一番多いものの、Direct(3.4倍)とReferer(4.4倍)、Social(6.5倍)と全て多くなっていました。トラフィックが少ないうちはこの辺の増加が大きいというのはわかっていますが嬉しいですね。

f:id:photoblg:20160301224714p:plain

リピーターもやや増えていますが、まだまだ新規が多いですね。継続してみたくなる内容の記事を心掛けないと。

f:id:photoblg:20160301225251j:plain

時間帯別は10時、12時、15時が多いようです。グラフの形的には先月より多い時間が顕著にみられました。

よく見られた記事

f:id:photoblg:20160301225612p:plain

記事数が増えたのもありますが前月より見られている記事が分散しました。トラフィックが増えて見られた記事も増えているのは良い傾向でしょうか。

ちなみにですね前月の1位の記事のPVが今月も1位で前月より若干多い結果でした。

では今月も閲覧が多かった3記事を紹介します。

3位

chromeの文字化け関する記事です。私も突然現象が起こって結構困りました。。

2位

サーバーの脆弱性に関する記事です。1年前も同じような脆弱性が発見されて対応に追われた記憶がありましたので共有と覚書のために書いた記事です。

1位

前月に続いて一番読まれていました。Windowsの予測変換の激重っぷりに困ってる方多いんですね。予測変換は便利ですし携帯端末では重宝するんですがPCでははっきりいって要らないですね。

まとめ

ブログを書くこともだいぶ習慣づいてきた為、苦では無くなってきました。

ブックマークも欲しいですが、引き続き役に立つ記事を書くことを心掛けていきたいですね。

スポンサードリンク