ウェブと食べ物と趣味のこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウェブと食べ物と趣味のこと

格安SIMのこと、windows10、迷惑メールネタ、写真ネタなど。困った方の参考になる記事を心掛けます。

家のネット回線もMVNOにするべくシュミレーションしてみた

節約 格安SIM

スポンサードリンク

f:id:photoblg:20160226212410j:plain

あんなに高かったスマホも契約形態の変更で7500円も安くなりました。

ひょっとしたら家のネット回線も安くなるんじゃ・・・。と思いシュミレーションしてみます。

現在の契約

auひかりのネット+電話で利用年数は3年以上。ずっとギガ得プランなので月額は5400円だ。

f:id:photoblg:20160227012545p:plain

引用:auひかり ホーム | 料金・割引| 光ファイバー auひかり:インターネット回線 | au

ちょっと気になるのがひかり電話にしたタイミングで昔のNTTにあった固定電話の権利ってどうなったんだろう。

また、電話だけのプランにはできるのか。

置き換え候補

電話

まずauの固定回線部分を単独の契約にしたい。早速以前契約していたメタルプラスを調べてみると・・・

2016年6月末をもちまして「メタルプラス電話」のサービス提供を終了致します。
ご利用中のお客さまにはサービスご利用状況をお伺いの上、auひかり 電話サービス・ホームプラス電話に加え、当社がケーブルテレビ各社と提携して提供しているケーブルプラス電話やJ:COM社提供のJ:COM PHONE プラス等、個々のお客さまに最適な推奨移行先サービスのご案内をさせていただきます。

引用:メタルプラス電話 | 電話(個人のお客さま) | KDDI株式会社

auおうち電話(というらしい)のサービスの中で固定電話のみのサービス「メタルプラス電話」が6月末でサービス提供終了らしい。

代替え先は「ホームプラス電話」というVoLTEサービスになる。

もう世の中はIP電話主流なんですね。

ホームプラス電話は、メタルプラス電話の移行先サービスのひとつとして、メタル回線の代わりにVoLTE (LTEネットワーク上で音声通話を実現する技術) と高品質IPネットワークとを組み合わせて提供する固定電話サービス (注1) です。

市内電話、市外電話、国際電話、IP電話への通話、携帯電話・PHSへの通話、緊急通報 (110番、118番、119番) もご利用いただけます。

  • 注1)
    メタルプラス電話に遜色のない通話音質にてご提供致します。
  • 一部ご利用いただけない地域があります。
  • 緊急通報の際には、緊急通報受理機関に緊急通報専用電話番号 (070-****-****) が通知されます。
    FAXからの通報はご利用いただけません。

気になる月額は1330円/月でした。通話はほぼしないのでもっと安くして欲しい・・。

ホームプラス電話 月額利用料 1,330円/月 (専用アダプターレンタル料込み)

インターネット

インターネットはDMM mobileのシェアコースが良いかなと思ってます。

 10GB、2190円/月。自宅のネット回線はどれぐらいの容量を使っているかわからないのですが、シェアコースを選んでおけば最大3枚まで家族で分け合えるのでスマホで使っているSIMと1本化できるな。という企みです。

合計すると電話の1,330円+インターネットの2,190円で3520円なので1,860円/月安くなります。年間だと22,320円お得になります。SIMが1本化できれば副次的な節約にもなりそう。

メリット

一番のメリットは価格です。年間2万円も安くなるので長い目で見ると結構大きいですよね。

もう一つがインターネットを持ち運べる点。

スマホを持っていますのでネットが繋がる環境はあるのですが、泊まりでネット(Wifi環境)が無いところに行くと、電池の減りも早いし消費パケットも多くなるし・・・。というわけで持っていける点は大きなメリットかなと思います。

デメリット

初期投資としてモバイルルーターが必要です。有線でインターネットを使いたい場合はクレードル付きのモバイルルーターであればLANで繋げられるので違和感なく使えるでしょう。なお、ルーターレンタルタイプは割高なので検討していないです。

次に使用量がまったくわからないという点もデメリットというより不安要素です。

スマホだと3GB未満だというのが感覚値でありますが家のネットの場合、家族がYoutubeなど動画を見たりする機会も多いですし、私も現像後未圧縮の大きな写真をDropboxに保存することもしばしば。

容量がまったく足りないようであれば無制限のサービスも検討したいところですが、無制限のところは若干割高なんですよね。。

追記 (2016.5.17)

毎月通信料制限に困っている方はチェック!使い放題で通信制限なしのポケットWi-Fiがありますよ!この値段で使い放題なら自宅のインターネットをリプレースも検討したいですね。

 

最後に

容量をそれほど使わないのであればかなり安くなりそう。

実際の通信量はauの明細?か何かで調べてみようと思います。。

 

※auとの組み合わせで割引のあるUQ WiMAXも良さげです。。

スポンサードリンク