ウェブと食べ物と趣味のこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウェブと食べ物と趣味のこと

格安SIMのこと、windows10、迷惑メールネタ、写真ネタなど。困った方の参考になる記事を心掛けます。

はてなブログProに登録時にやったことと登録した理由

はてな

スポンサードリンク

f:id:photoblg:20160209215706j:plain

更新:2016/9/22 

 

悩みに悩んだ末、はてなブログProに登録、独自ドメインに変更しました。

 

はてなブログ先輩のid:yuki53にも、独自ドメインにするなら早めにしたほうが良い理由など以前から聞いていたので迷っていました。

有料登録する前にいろいろな方の「なぜ登録したか?」エントリーは参考にさせていただいたので、自分も踏ん切りがついた理由とやったことを残しておこうと思います。

 何故はてなブログPro登録したのか?

キーワードリンクの解除

まず無料で嫌だったのが必ず話題になるキーワードリンクです。

SEO的にも外部リンク祭りになりますし、離脱する要因にもなりますよね。。

そこでCSSでリンクを無効化する方法で対応していたのですが、CSSで無理やり消してもHTMLソース上にはaタグは残っている訳なので、検索クローラー的には隠しリンク扱い。こちらもSEO的にはリスキーです。こちらを解除するのが第一の目的でした。

はてなの広告の削除

こちらもほとんどの方のProに移行する理由の1つだと思いますが、はてなの広告の削除です。

無料の場合はてなの広告が入ってしまいトラフィックが集まれば集まるほどはてなに収益が入る(無料だから当然ですが)というのが勿体ないので・・・。

f:id:photoblg:20160209222257p:plain

 

はてぶの移行

まだブックマークは全然ないので問題ないのですが、ブックマークはURLを保存しているという性質上、ブックマークが多くついてからURLを変更(独自ドメイン)してしまうとリセットされてしまいます(URLにブックマーク数が引き継がれない)。

アクセス的には旧URL→新URLはリダイレクトされますが、はてぶ数はブログを書くモチベーションの一つでもあるので出来ることならリセットしたくないですよね。

 

※移行時上の認識だったのですが、独自ドメイン反映された後も過去のブックマークが引き継がれるようになっていました。この辺は問題ないのですね! 

staff.hatenablog.com

 

移行時にした作業

独自ドメインの取得~反映

独自ドメインを取得後CNAMEの設定

cname @ hatenablog.com.
cname www hatenablog.com.

はてなブログはサブドメイン推奨のようなので「www」ありで設定しました。

なお「www」なしでアクセスした際にはリダイレクトされます。

※hatenablog.com.末尾の「.(ドット)」は忘れずに

help.hatenablog.com

キーワードリンク、Google Adsense、ヘッダとフッターの非表示

チェック入れるだけなのでちゃちゃっと。

f:id:photoblg:20160209233545p:plain

 キーワードリンクの無効化

これなんとかならないんですかね・・・。

Proに切り替わっても1つ1つの記事の編集画面→更新という工程を踏まないと消えないんですよね。。記事が少ないうちじゃないと厳しいよなということで、実はこれもPro登録への勢いをつけた理由です。Pro登録を検討する人はある程度記事を書いている人だと思われますので一括で反映する仕組みは用意してほしいですね。

www.hack-log.net

 Search Consoleへの追加

ドメインが変更になったのでSearch Consoleに再登録。

www.google.com

モバイルフッターへの広告登録とはてなフッターの非表示

モバイルアクセス時のフッターにはてな関連のリンクが大きく占めていたので非表示に。以下サイトを参考にさせていただきました。

chipspd.hatenadiary.jp

  

まとめ

はてなブログProに登録した理由は上述の3点が大きな理由でしたが、副次的に良かったなと思ったのが以下でした。

  • ヘッダー・フッターの削除(PC)
  • モバイルフッターにタグを入れられる(Adsenseを入れられる)
  • モバイルフッターの非表示

まだまだいろいろ改良の余地がありそうなので追って対応していきたいと思います。

というわけで、Pro登録したからには頑張って更新しますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

スポンサードリンク