PC

【解決】Google Chrome hotmailで文字化け【豆腐】

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

f:id:photoblg:20160208103152p:plain

Chomeを使っていたら、サイトが文字化けして困ったことはありませんか?

先日Outlook.com(旧hotmail)のサイトにアクセスしたところ□□となっていて驚きました。(豆腐化とか呼ぶそうです)

 

サイトの問題なのかと思いFirefoxで確認したところ・・・

 

まったく問題ありません(苦笑)

f:id:photoblg:20160208103258p:plain

環境

  • OS:Windows10
  • Chrome:48.0.2564.103 m

Chromeの設定見直し

ブラウザの問題が確定したので調べたところエンコードの設定の問題で発生するとのことですが・・・

support.google.com

 

  1. Chromeメニューをクリック

  2. 「その他のツール」を選択 

  3. 「エンコード」をクリック 

  4. リストからエンコードを選択するか「自動検出」を選択 

     

はい。なおりませんでした。これだけで直る場合もあるそうです。

 

フォント レンダリング ソフトウェアを確認する
正しく表示されない文字を Notepad や TextEdit などのテキスト編集プログラムにコピーしてみてください。文字が正しく表示された場合は、お使いのフォント レンダリング ソフトウェアを一時的にオフにしてみてください。

コピーしてテキストエディタに貼り付けると・・・正しく表示されますね。

 MacTypeなどのフォントレンダリングソフトウェアを入れている場合は無効にしますが入れてません。

 

 Font関連の拡張もオフにしましたが変わりません。

 

Winowsのフォントキャッシュ問題

※操作に自信のない場合はやめましょう。作業は自己責任でお願いします。

文字化けなのでフォントによる問題の可能性が高いのでフォントキャッシュを削除します。

Windows10の場合 C:\Windows\ServiceProfiles\LocalService\AppData\Localという場所にあります。FontCache****.datというファイルがキャッシュなので削除します。終わったらChromeを再起動します。

 

f:id:photoblg:20160208234459j:plain

はい。直りませんでした。。これで直る方いるそうなんですがね。。

再インストール

ユーザーデータが壊れている場合もこのような症状が出ることがあるらしいので、まずユーザーを削除します。(ブックマークが削除されてしまうということを書いているサイトがあったので念のためバックアップしましたが消えませんでした。)

f:id:photoblg:20160209004048j:plain

support.google.com

 

全てのユーザーを削除後、Chromeをアンインストール→インストール(つまり再インストール)

windows.microsoft.com

 

インストール後、適宜もとのユーザーをセットします。

 

そのあと本題のhotmailはと言うと・・・はい。無事表示されました

f:id:photoblg:20160209004442p:plain

 最後に

hotmailにアクセスしたのは久々だったのですが、いつの段階からこの状態になっていたのか謎です。

また、今回の対応以外に特定のサイトのCSSを変更できるChrome拡張なども試してみたのですが解決には至りませんでした。今回は結構手こずりました・・。それにしても問題解決の基本はやはり再インストールですね。

 

今回ご紹介した内容は操作を間違えると余計なものを削除しかねないのでくれぐれも慎重に、自己責任で行ってください。

 

-PC
-