ウェブと食べ物と趣味のこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウェブと食べ物と趣味のこと

格安SIMのこと、windows10、迷惑メールネタ、写真ネタなど。困った方の参考になる記事を心掛けます。

【5か月で5kg減】ゆるく体重減した2つのポイント

ダイエット

スポンサードリンク

f:id:photoblg:20160201005230j:plain

 

年齢が行くにつれ代謝は下がりますが食生活についてはなかなか変えられず体重も増える傾向にあります。

そういう私もやや体重が増えてきたなぁと気にしていました。

 

なんとかしないと思い、去年の8月ぐらいから、ゆるく食事制限と運動で5か月で5キロ程度減しました。どのようにして体重が減ったかポイントを公開します。

体重推移

年末年始を過ごしたため若干リバウンドっぽい部分もありますが割と安定してきています。

f:id:photoblg:20160201005947j:plain

 

運動

運動のベースは歩くことでした。駅までの自転車を徒歩に変更。

とにかく歩くようにして1日1万歩目標で歩いていました(実際には6~7000歩がほとんど)。

 

更に10月~11月中は帰宅時の駅から自宅までを走るようにしました。

距離は若干回り道をして1~2㎞程度です。時間は5~20分の間ですが汗だくになるので毎回運動をやっている感は感じることができました(笑)

 

f:id:photoblg:20160201010541j:plain

 

有酸素運動は20分以上経過後から燃焼すると言われていますが、普段運動をあまりしていな自分にとっては20分未満でも運動不足解消~燃焼していたんではないかなと思っています。

 

調べたところ、やはり継続することに意味があるようですね。

yourbestsolution.jp

食事

夜の炭水化物を辞めました。基本はおかずだけですね。

ただこれも厳密にやってはおらずラーメンサラダを食べたり、日によっては茶碗半分のチャーハンを食べたりすることもあります。

 

1か月に5キロ以上とかは減っていないものの、やはりある程度まで減ると、体重減少が停滞してしまうんですよね。なるべく身体をだます意味でもお菓子を食べたり、たまに炭水化物を摂取したりしました。

 

www.lifehacker.jp

 

前半の夕飯のベースは豆腐でした。冷ややっこ、スンドゥブなど美味しすぎてはまりましたね。

 

あまり気にしていなかったのですが豆腐には脂肪や中性脂肪を減らす効果も非常にあるんですね。

 

allabout.co.jp

 

最後に

まだ目標体重には達成していないので、油断せずにゆるく継続していきたいと思っています。1か月1キロペースだから今月には達成できる・・?はず。

 

 

 

スポンサードリンク