ウェブと食べ物と趣味のこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウェブと食べ物と趣味のこと

格安SIMのこと、windows10、迷惑メールネタ、写真ネタなど。困った方の参考になる記事を心掛けます。

久々にsite:でチェックしたところペナルティ臭がしたのでリカバリーを試みる

サイト運営 SEO

スポンサードリンク

f:id:photoblg:20151224213924j:plain

 

ある運営サイトの話です。

 

ターゲットキーワードが2ページ目になってからしばらく経過していて気にしていなかったのですが、なんとなく「site:http://運営サイトのドメイン」でチェックしたところ・・・

 

 

なんとトップページが上位にないじゃないですか(泣)

 

・URLで検索→1位
・サイト名で検索→1位
・タイトルタグの中身で検索→1位
・site:URLで検索→圏外

 

うーん、あまりよろしくない状況です。

 

このサイトはWordpressで作っていてトップページに固定ページ+記事一覧という形にして固定ページにはターゲットキーワードを含める形でコンテンツを増やしていました。

 

ただレスポンシブで見ると崩れていたので先日外した経緯もあります。

 

また、以前あまり意味のないページが量産される状況になっていてまるごと削除したためにインデックス推移を見ると右肩下がりでインデックス数が落ちているという、マイナス要因のおまけつき(苦笑)

 

とりあえずSearch ConsoleでトップページのみFetch As Googleして様子見とします・・・。

 

【追記】解決しました。

40dai.hateblo.jp

スポンサードリンク