
ウェブと食べ物と趣味のこと

格安SIMのこと、windows10、迷惑メールネタ、写真ネタなど。困った方の参考になる記事を心掛けます。

MacBook Proのファンがうるさくなった時に行った方法【SMCリセット/ファン清掃】

ここ最近、Macbook Proを使用中に聞こえるファンの音がうるさくて気になっていました。 周りが静かだと結構耳障りな音量になってきて何とかならないか、いろいろ試してみて改善したので備忘録として残しておこうと思います。

外付けHDDのランプ点滅はエラーの前兆

いやぁ参りました・・・。今回はタイトルの通り、外付けHDDを接続時ランプが点滅してエクスプローラーなどから表示できなくなったときの話です。

USB外付けHDDを接続するとPCが起動しないトラブル発生

こんにちは。一難去ってまた一難です(汗) 先日、購入した外付けHDDのトラブルで返品をしましたが、新たに購入したHDDを接続した状態でPCの電源を入れると起動しません・・・。 www.weblog-life.net

Google Chromeが再び重い!32bit版が入っていいたので64bit版にして快適に

こんにちは。ケーです。 www.weblog-life.net 以前こんな記事を書きましたが、最近WindowsのGoogle Chromeがやたら重い。タブは確かに複数開いているけど、10個くらいなのでそれほど多くは無いはず。 タスクマネージャーで確認したところ32bit版になっていた…

【Amazon 返品】WD HDD 外付けハードディスク 3TB USB3.0 My Book WDBFJK0030HBKがやはりダメでした。

こんにちは。ケーです。 先日のエントリーで外付けHDDの返品交換について書きました。 www.weblog-life.net 無事届いたので意気揚々とディスクチェックしたのですが・・・・

【Windows10】便利機能 クイックアクセスに登録できない時の対応方法

Windows10の新エクスプローラ機能クイックアクセス。この機能歓迎されない部分もあるようですが、結構便利なんです。 しかしいざ登録しようと思うとエラーで追加できない場合があります。。

Google Chromeが重い。原因は?

2016.5.16 更新 こんにちは。普段ブラウザはChromeを愛用しています。理由は動作が軽くて快適だから。 そのはずが、最近タブを切り替えるたびに重い・・・

突然USBメモリの容量が減っているときの回復方法

先日、パソコン間で大きなファイルのやり取りをする機会がありました。 いつも使っているフラッシュメモリを使ってファイルをコピーしてたところ・・・ 8GBのフラッシュメモリが満タン状態で残りわずかの容量に。しかもなぜか使用量は1GBなんです。。

【解決】Google Chrome hotmailで文字化け【豆腐】

Chomeを使っていたら、サイトが文字化けして困ったことはありませんか? 先日Outlook.com(旧hotmail)のサイトにアクセスしたところ□□□□□□□となっていて驚きました。(豆腐化とか呼ぶそうです) サイトの問題なのかと思いFirefoxで確認したところ・・・

【Windows10】シャットダウン時Task Host Window

Windows10使ってますか?私は割と早めにアップデートしましたが概ね問題なく使えています。 最近またWindows10の話題がちらほら見られるようになりましたね。 Windows10が推奨されるプログラムに 先日、Windows10へのアップデートが「オプションの更新プログ…

【解決】Skypeの未読マークが消えない

個人のやり取りではLINEを使用することが多いのですが、会社ではまだスカイプを使っています。 マイクロソフトのスカイプ買収~マイクロソフトアカウントととの統合あたりからスカイプ周辺のニュースなども賑わってますよね。 www.nikkei.com japan.cnet.com…

【Windows10】Chrome使用中にフリーズする

Windows10にしてから度々発生して気になっていたのがGoogle Chromeがフリーズすること。 固まってしまうと当然何もできず、ヘタしたら強制終了。。 いくつか回避方法があったので紹介します。 アップデート確認 なんと言っても、OS自体が発展途上。まずはWin…

【解決】Windows10の文字入力が激遅い

久々のブログ更新です。 ここ最近PCで文字入力する際、重くて変換時いちいち止まっていました。 Windows10にしてからのことでしたので、もしかしたらPCのメモリが不足かも。 そう思いつつも、あまりに頻度が高いので何かおかしいなと・・・ もしやと思って調…